topimage

2017-07

 - --.--.-- --


長屋門公園へ2 - 2012.02.29 Wed

前半からの続き~

昼食後、戸塚の東口を横須賀線沿いに富士橋まで行き、阿久和川へ。集いの橋近くの竹林、結構倒れてるのが多い。
103028.jpg 103029.jpg 103031.jpg

竹の根は細く密集して支えあっているが、大きな地震で根が切れることがあるらしく、お年寄りなどは「地震のあと竹やぶに入るな」と言うらしい。また、適度に伐採し風通しを良くすることも重要なのだとか。

阿久和川はいかにも小魚が釣れそうな川。川沿いにある中丸家長屋門は門の中に住居としてご隠居が住めるほど大きく立派な門。(普通は住んでも使用人や番人なのでこんな大きな部屋や窓はない)
103030.jpg 103032.jpg 103033.jpg

阿久和川も上流は途中でたどれなくなり、401号瀬谷柏尾線を行く。新幹線を過ぎた阿久和交差点から1キロほどで本日の目的地長屋門公園に到着。歩道の車止めからして渋い。
103034.jpg 103035.jpg 103039.jpg 

こちらの長屋門も土蔵併設の珍しい形。広い二階は養蚕に使われていたそう。
103036.jpg 103037.jpg 103038.jpg

早速ひな人形を見学。邸内の母屋といくつかの蔵に地域に残された沢山のひな人形が展示されている。
103042.jpg 103040.jpg 103041.jpg 

勝手に決めた(^_^;)キングオブ牛車とキングオブお駕籠。今の雛人形はみなイケメン・美女で似たような顔立ちだが、古い人形はそれぞれ個性的で、5人囃子などはかなりユニークな表情の個体もあった。←写真がうまく撮れず残念。
103044.jpg 103045.jpg 103043.jpg

あと関西以西での結納時、相共に老いるまでと贈られる老夫婦人形・翁人形(高砂人形)も何個か展示されていた。もう一つのほうは何の人形だろう?
103046.jpg 103047.jpg 103048.jpg

その他の古い物も見学。
103049.jpg 103050.jpg 103051.jpg 103057.jpg

母屋は旧安西家という区内の別の名家の移築だそうだが、焼けた元々の大岡家母屋はこの2倍くらい大きかったとの事。100円の甘酒を飲んで、どっちが井戸の水を勢い良く出せるか遊んだりし、小一時間ほどのんびり。
103055.jpg 103052.jpg 103053.jpg 103054.jpg

ダワさんはこの無料の古民家の、今も地域の人によく使われている生活感あるたたずまいがけっこう好きだ。近所の子が竹馬してたり、かまどで造った長屋門鍋が1杯200円だったり、囲炉裏で沸かしたお湯で入れた抹茶とお饅頭セットが200円だったり。

協力金がわりに今日は手作りの竹笛(200円)をお土産に買って帰ろう。去年来た時はトトロの壁飾り?を買った。確か350円くらいだったと思うがとてもよく出来ていて、でもまだ使う機会がない。(^_^;)
103056.jpg 103058.jpg 103059.jpg

帰りがけに家の裏手のせせらぎ小路を散策。横浜市の住宅街の中とは思えない環境だ。
103060.jpg 103061.jpg 103062.jpg

帰りはいつもの逆で和泉川を宮川遊水地まで下る。老朽化で架替えられた赤関おとなり橋。(←お隣りではなく音鳴り)架け替え前の橋によく似てて良かった。8種類の金属でできた鳴り車を回し、いろんな音を出して遊べる橋。
103063.jpg 103069.jpg 103064.jpg

宮沢遊水地の先で日向山方面へ右折。相沢川と合流した先の下分橋から境川を帰る。さては、このテトラポットの穴の中にお魚がいるんだな。今度釣りにくるか?
103065.jpg 103066.jpg 103067.jpg 103068.jpg

本日の走行距離:56.1キロ
走行時間:4時間53分
平均時速:11.4キロ
今日のコースも川沿いが多く坂が少ないので奥様に好評だった。
引地川・柏尾川・阿久和川・和泉川・境川



~本日はおみやげ少なめ~
103070.jpg 103071.jpg

竹のウグイス笛、ホーホケキョとうまく鳴らすのはけっこう難しい・・・

● COMMENT ●

舌切雀の人形かな

もう一つの人形はスズメとそれを助けたおじいさん。
お礼にもらったつづらを背負っていますね。

井戸ポンプの水くみなんて、普段はできませんね。
結構面白そう。

今日もダワさんたち いいところを走っていますねぇ。
やっぱりロードバイクとは全然違う自転車の楽しみ方だ。
僕も自転車はこういう風に楽しみたいなあ。

Re: 舌切雀の人形かな

なるほど!舌きりすずめですか。
浮かれたお爺さんが狐に化かされる話と思っちゃいました。
そう見えたんです。(>_<)

> 今日もダワさんたち いいところを走っていますねぇ。
そうなんですよ。ホントはもっといいとこなんですけど
絵心というか写真の腕(センス)がなくて・・・。

自然に囲まれていて、立派な長屋門など見所が多い公園ですね。近くの追分市民の森には時々行くので今度行ってみようと思います。子供の頃に田舎の祖母の家で電動式の井戸があっても、手押しの井戸も使っていて、水汲みしたことを思い出しました。

linkaさん こんばんは

> 近くの追分市民の森には時々行くので今度行ってみようと思います。
確かに長屋門公園近いですね。linkaさんならもっといい写真が撮れる場所かと。
追分市民の森、さすがに渋いとこ知ってますね。うちも季節毎に通る場所です。
http://dawa3.blog55.fc2.com/blog-entry-59.html
あそこに目立たないけどいい梅林もありますよね。

> 子供の頃に田舎の祖母の家で電動式の井戸があっても、手押しの井戸も使っていて・・・
うらやましいです。水汲みも薪割りも餅つきもほとんどやったことないんです。

梅園の写真

昨年の8月に追分市民の森へ行ったときは東北八重ひまわりの隣りにコスモスの苗がありました。コスモスが咲いているときに行かれたのですね。
以前撮った写真(2010.03.13)に梅園の写真がありました。
http://linka100.cocolog-nifty.com/PersonalData/DSCF3622oiwake.JPG

Re: 梅園の写真

> 以前撮った写真(2010.03.13)に梅園の写真がありました。
うわ~ありがとうございます。
そうそう、こういう素朴な梅園がいいんですよね、また。
回りにはなーんにもないですけどね。(^_^;)
確か去年ここで梅花の香りを楽しみながらお茶休憩しました。

はじめまして
dawa3さん こんばんは

dawa3さんの言われるとおり、走るところ似てますね
…というより、わたしはdawa3さんの縮小版ですよ
あまりに広範囲でびっくりです

知らない川がいっぱい出てくるのでメモメモで、とっても参考になります
またお邪魔しますね

オレンジさん こんばんは

> dawa3さんの言われるとおり、走るところ似てますね
そうなんですよ、驚くほど似てるので親近感が・・・
多分どっかで絶対すれ違ってますね(^◇^)

> 知らない川がいっぱい出てくるのでメモメモで、とっても参考になります
でも温泉は守備範囲じゃないのでダメかもです。

http://kanagawanoyu.blog.fc2.com/blog-entry-53.html
↑オレンジさんの記事読んで、うちも行ったことのある茅ヶ崎の愉快爽快が
塩化物泉では全国でもトップクラスの濃い~名湯と初めて知りました。
今度また行ってみようかな。

長屋門公園に行きました

昨日、追分市民の森に行ってから長屋門公園に寄りました。追分市民の森の梅はピークは過ぎていましたが一面に咲いていました。長屋門公園は懐かしい古民家の雰囲気がとてもよかったです。雛人形も見ることが出来ました。

掲示板にアップした、追分市民の森の写真です。
http://tootoo.to/op/view.cgi?n=hanameguri&m=20120325211243

linkaさんへ

追分市民の森の梅、見に行くの忘れてました(^_^;)
一面の菜の花の写真も見せて頂き感謝です。

長屋門公園のひな人形まだ出してくれてたんですね。
よかったです。


管理者にだけ表示を許可する

ハマグリ売切れ «  | BLOG TOP |  » 長屋門公園へ1

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

