topimage

2017-07

 - --.--.-- --


長屋門公園へ1 - 2012.02.28 Tue

2/26(日)曇り 今日は1日お天気が良くないとのこと。本当は、この日に行こうと前から決めていた曽我の梅には早いようだし。ということで、近場ポタで瀬谷の長屋門公園にひな人形を見に行こうとなった。

藤沢北警察前から横浜伊勢原線までつながる石川下土棚線、ほとんど完成?でも開通まであと1年とか。(2014年度?)こんな新しい道でも自転車レーンってないの?※追記:2012年4月初旬・土棚石川線(湘南台大橋のある道)までが先に開通するらしい。→警備員さん談 (後日記事:石川下土棚線が部分開通
103001.jpg

一色川が引地川にそそぐ場所の古い橋。昔の橋は手すりが低い。
103002.jpg 103003.jpg

ヤギの八木沼さん。動きがかなりスローモーだった。少し老けたかな?
103004.jpg 103005.jpg 103006.jpg

長久保公園にベニチドリ(紅梅)を見に寄り道。
103007.jpg 103009.jpg 103008.jpg

こんな詩を書ける小学4年生ってすごい。ベニチドリいい香りで咲いてました。(^◇^)
103010.jpg 103011.jpg 103012.jpg 103020.jpg
 
園内を歩くうち、朝より冷えてきたような気がする。少し暖まっていこうと温室もついでに見学。熱気と湿気でカメラのレンズが曇って写真は撮れなかった。(>_<)

温室から出たところで、奥様とたぶん息子さんと一緒に足こぎ車椅子で園内を回っている男性をお見かけした。失礼になるといけないのであまりジロジロ見ないように気をつけたが、力強くペダルを漕ぎ温室のほうへ。

ダワさんは初めて足こぎ車椅子を目にした。脳卒中等で障害が残り歩行困難な方が、この車椅子の自転車運動を通して回復できる事例も多いらしい。その男性が乗っておられたのもまさにこの車イスの赤のやつで、脱着式のペダルとかブレーキレバーとかもカッコ良かった。
103013.jpg プロファンド(足こぎ車イス)

最近NHKのサキどりで紹介されたそうだが、東北大学の医師の研究、日本一の車椅子職人の石井さんの設計協力、かなりの小回りもできるデフレンシャルギアの設計・軽量化に携わった「タカワ精密」鈴木さんと「日本オートマチックマシン」五十嵐さん、海を越えた台湾の協力企業等、ひとつひとつが興味深い話だ。 NHKサキどりより

ものづくりに必要なのは「ケンカと非常識」 石井さんインタビュー

ダワさんも脳卒中に倒れたら絶対にこの車イスを買おうと思う。開発に携わった南相馬の中小企業、津波で帰らぬ人となったコーディネーターの矢野さんに敬意を表したい。

長久保公園は静かな都市緑化植物園。年配の方、幼稚園のお散歩、あと普段からいろんなリハビリの方や、知的障害を持つ方と付き添いの人など、様々な訪問者がのんびりお散歩されていることが多いように感じる。(いい場所ですものね)

このあと昔の藤沢宿方面へ向かい、伊勢山橋や遊行寺黒門など昔の面影を探したりしつつ柏尾川をめざす。遊行寺前の通りにあった昭和初期の建物、3つの窓が特徴ある二階の一部だけ残っていた。
103017.jpg 103014.jpg 伊勢山橋

103018.jpg 103015.jpg 遊行寺前

103019.jpg 103016.jpg 遊行寺黒門

シュテルンにかわせみサブレを買いに寄ると、すぐ近くに移転するらしく移転先で工事中だった。
103021.jpg 103022.jpg

柏尾川は飯島橋から左岸へ。住友電工のセコイアの木は対岸からでも目立つ。
103023.jpg 103024.jpg

スロープあれば中段に下りちゃうのがうちのお約束。戸塚でお昼にしようとピットイン。戸塚駅東口の王将でちゃんぽんや餃子・ホイコーローを食べスタミナばっちり。
103026.jpg 103025.jpg 103027.jpg

自宅からここまでちょうど30kmだった。
後半へ続く~

● COMMENT ●

すごいですねぇ この車いす

動画を見たけどその場でくるりくるり。
トゥークリップもついているんですねぇ。
かっこいいな。
先日の東京マラソンで車いすの人もたくさん走っていたけれど、こういうのは無かったな。

Re: すごいですねぇ この車いす

NHKの反響がすごいらしいです。すばらしい発明と設計ですよね。
思わず発売元のHPの動画等(子供記者の取材とか)全部見ちゃいました。

> トゥークリップもついているんですねぇ。
> かっこいいな。
たまたま拝見した実物(方)もかっこよかったです。
車から杖をついて大変そうに歩いてこられた方が、
乗り込んで介助者に脱着式ペダルをつけてもらうと
さっそうと漕ぎ出し、表情もキリリと。


管理者にだけ表示を許可する

長屋門公園へ2 «  | BLOG TOP |  » うちのグッピー2

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

