topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


うちのグッピー2 - 2012.02.25 Sat

うちのグッピーの様子もたまには記録として残しておくことにしよう。(7ヶ月ぶりか)相変わらず入れ物は昆虫ケース(大)だけど、元気なもんだ。冬はちゃんとヒーターだって入れてんだから天国だべさ。設定は20度ですが(>_<)

5~6年飼ってると、グッピーの母ちゃんが仔を産む時はだいたい分かるようになってくる。普通は1日中エサを探して?落ち着きのないグッピーだが、葉っぱの下とか置物の土管の中などでじっと動かなく(動けなく?)なるので。
102001.jpg

そしたら頃合い見て、水槽内に吸盤で引っつけた別荘に入って貰うのである。めったやたらに稚魚を保護すると増えすぎて大変な事になるので、大きくて丈夫そうな親の仔だけ。


今回は難産らしく1度に2~3匹づつ時間をかけて、結局30匹くらい産んだ。


稚魚は産まれた時から結構大きく、2日もすると粉状の人口エサをちゃんと食べる。


安~い輸入グッピーだって、親子代々命のバトンを繋いでいくのを見るのはけっこう飽きないものである。ちょっと増えすぎだが・・・。まだ色づく前のチビッコ多し。


ちなみに、LLみかんサイズになったマリモっちはもう土管にはまり身動き取れなくなってしまい、よって成長も止まった?ままのようだ。これじゃ魚が通れない。(-_-;)
102002.jpg

※一応例の写真ものせておくか。
マリモの成長




~グッピー飼育覚え書き~

◆派手なオスよりメスが重要。
◆親よりキレイな仔は少ない。
◆が、その中でもまあまあキレイな仔どうしの仔(孫にあたる)は、
 まれに初代並みか初代に勝る場合がある。
◆でも、あまり血が濃くなると小型化し弱くなる。(短命&病弱?)
◆よって、ある程度の個体数や丈夫なメスの選別が重要。

● COMMENT ●

卵ではなく稚魚を生む

んですか! とちょっとびっくりして調べてみると詳しく載せている人がいました。
http://guppy-siiku.seesaa.net/
生まれたばかりの稚魚は親に食べられてしまう・・・なるほど、知識が無いと飼えませんね。
むか~し、うちの子供が縁日で金魚すくいをし、自分では世話をしないのでトンサンがえさやりをしていましたが、水槽を洗ったりするのがなかなか大変でした。
うさぎを飼いたいと言って飼ってはみたものの、面倒をみるのはトンサンだったりして家の中では「いきものがかり」をしていました。
生き物を飼うのは好きでないと大変ですね。

Re: 卵ではなく稚魚を生む

「いきものがかり」
ご当地出身のスターですね。
ダワさんはちょっと苦手(ナイショ)なんですけど。

グッピーの水槽は年に2回くらい水槽を洗います。
普通、春と秋に1回づつくらいです。
その時は全部つかまえるのが大変(>_<)です。

グッピーちゃん。。面白い!

ダワさん こんばんは。

熱帯魚については、いままで「ちっこくてかわいい観賞魚」くらいの
感覚しかありませんでしが、今回の記事ではその奥の深さを一端を垣間見た気がします。

しかし、自分の子を食べる習性も持つグッピーとは…なんともすごい世界ですね。
昔、多摩川で捕ってきたきた小魚や海老ちゃんたちを家の水槽で飼っていたころ、
頻繁に行方不明者がでておりました(笑)。

単に「共食い」ってことで済ましていましたが、それも習性のひとつなのだろうか(-.-)。

PS:ブログリンクの件、有難うございました!
討議のうえ、説明コメントまで修正していただき恐縮ですっ(笑)。



けっこう面白い

Re: グッピーちゃん。。面白い!

りちゃーどさん おはようございます。

グッピーは頭悪いですけど(>_<)金魚よりもたぶん丈夫です。

> 昔、多摩川で捕ってきたきた小魚や海老ちゃんたちを・・・
いいですね。多摩川。あこがれます。こっちは相模川です。
今度、よっちゃんのまいうーダンスというのを撮れたらのせようかと。

> PS:ブログリンクの件、有難うございました!
うちはランキング等アウトオブ眼中の弱小ブログなので
リンク効果等あまりないと思いますが、ど~ぞよろしく。

> 討議のうえ、説明コメントまで修正していただき恐縮ですっ(笑)。
そりゃもう、師匠には逆らえませんので。(^_^;)

紹介コメントはなかなか難しい。

>> 討議のうえ、説明コメントまで修正していただき恐縮ですっ(笑)。
>そりゃもう、師匠には逆らえませんので。(^_^;)

うーん、前の方が個性が出ていて良かったかも。
いけない、いけない。ひとのことを言っている場合じゃない。
トンサンの別荘のりちゃーどさんの紹介コメントも、「50km越えももうすぐ」とか書いてあった。
あわてて修正。

Re: 紹介コメントはなかなか難しい。

ほんと短くまとめての紹介って難しいですよね。

> トンサンの別荘のりちゃーどさんの紹介コメントも、「50km越えももうすぐ」とか書いてあった。
> あわてて修正。
さすが、そちらはうまく修正されましたね。
いっそのことトンサンに考えてもらおうかな。16~18文字位で。(~_~;)

スクロールとかもホントは見る人が重くなるといけないのでイヤなんですよね。
でも、自分は初心者でほかのやり方がわからないので・・・
ただ見つけてきたやつをそのままいれてるだけで。
トンサンの所みたく、もっと文字数もしっかり使って紹介したいんですけどね。
なんて愚痴ってても仕方ないですね。ま、いずれそのうちに。


管理者にだけ表示を許可する

長屋門公園へ1 «  | BLOG TOP |  » 今週のフクロウちゃん

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

