topimage

2013-08

 - --.--.-- --


町田&八王子1 - 2013.08.06 Tue

253034.jpg
8/4(日)晴れ時々くもり 今日は先週行きそびれた八王子方面に。途中、小山田神社のハスも見ておきたいなと。

まずは長後→高鎌橋→境川を上流へ。高鎌橋へ入った所の柵はほとんど新しくなり(左側)、古い柵は右側にわずかに残るだけとなってた。(自転車の歴史プレートは残り2枚)
253001.jpg 253002.jpg 253003.jpg

雲の動きが複雑。お天気1日持つかな~?
253004.jpg 253005.jpg 253006.jpg

行きつけのミニストップで休憩。朝からパフェですよ。(^_^;)
253009.jpg 253007.jpg 253008.jpg

尾根緑道へは入らずバビューンと小山田神社へ。
253010.jpg 253011.jpg 253033.jpg

着いたのが11時過ぎで、綺麗に開いた花は残念ながら少なめだった。でも写真じゃとても入りきれない規模の大賀ハス群生地。なかなか見たことありません。
253017.jpg

253022.jpg

葉っぱもダワさんの背丈を軽く越す高さ。(2枚目)
253013.jpg 253015.jpg 253014.jpg 253016.jpg

1年越しに念願がかなって満足。ここはlinkaさんのブログ(気ままにフォト)で昨年初めて知りました。ザリガニもいくらでも獲り放題だなこりゃ。先週の東戸塚に持ってって売れば大もうけ?
253018.jpg 253020.jpg 253021.jpg 

あの広い鶴見川も源流域は素朴ですね。小山田はどこか懐かしい風景。
253023.jpg 253019.jpg 253024.jpg 253025.jpg
 
鶴亀のオブジェがあるペット霊園のほうに上がってきた。
253029.jpg 253028.jpg 253027.jpg

尾根緑を少しだけ走り、多摩境道路に下りる。
253030.jpg 253031.jpg 253032.jpg 253036.jpg 

お昼またココですか?コスパ重視だな~。うどんをよく噛んで午後からのエネルギーに。
253037.jpg 253038.jpg

食後、町田街道へ下りて相原方面へ。さ~てやってきましたよ。カゴつきママチャリにのってオレンジさんも通ったという八王子バイパス入口に。
253039.jpg 253040.jpg 253041.jpg 

もちのロンロン車道突撃は禁止ですぞ。高速道路だからね。横の専用レーンよ。(ただの歩道とも言う?)
253042.jpg 253043.jpg 253044.jpg

こりゃ~快適。(^^)と走ってたら八王子市に入ったとこでなぜか高速を下ろされる。
253045.jpg 253046.jpg 253047.jpg 253048.jpg

と思ったらまた入口があって安心。ほどなく御殿山料金所へ。
253049.jpg 253050.jpg 

ちゃんと30円払った証拠写真。無人野菜方式(^^)
253051.jpg 253055.jpg 253054.jpg

料金箱脇に見慣れぬ標識が。最初、こっちへ下りろっちゅうことかと思ったよ。
253052.jpg 253053.jpg

そんなことはなく、先の片倉でいったん住宅街の横を通ったり。
253056.jpg 253057.jpg 253058.jpg

また入口があって中谷戸でまた普通の高速脇の道路になったりしつつ。(要は出入口があるたびにいったん下りてまた乗るシステムになってるんだな)
253059.jpg 253060.jpg 253061.jpg

終点の打越までやってきました。
253062.jpg 253063.jpg 253064.jpg 

北野街道をまたぎ湯殿川へ。湯殿川って1級河川だったのか。この川は過去1、2度しか走った事ありません。
253065.jpg

後半へ続く~

鮎まつりへ - 2013.08.04 Sun

8/3(土)晴れ 夕方から鮎まつりの花火へ出かける。去年はちょうどこの日に富士山登ってて見逃したんだった。その前の年は震災で自粛延期で秋になって寒かったな~。
252001.jpg 252002.jpg 

花火に毎年いっぱい協賛してくれる?ソニー様の前を過ぎると徐々に人出が増えてきた。
252003.jpg 252004.jpg 252005.jpg

あゆみ橋付近はすごい人出で自転車押すのも無理。なので食べ物だけ買って橋を渡った海老名側に。こっちは比較的空いてる。高架下なので多少の雨なら平気な場所かも。
252006.jpg 252007.jpg 252008.jpg 

だんだん日暮れてきて、いよいよ始まった。(^◇^)ダワさんごときじゃ花火を芸術的に撮影するなんて無理ですが。
252009.jpg 252010.jpg 252012.jpg 252011.jpg

本日の走行距離:21.1キロ
走行時間:2時間00分
平均時速:10.5キロ

戸塚方面ポタ2 - 2013.08.02 Fri

前半の続き~

戸塚PAを後にした一行は、といっても2人だけど(^_^;)再び名瀬川を突き進むのであった。(羽根沢橋までのわずかな距離ですが)そして名瀬下から一直線に東戸塚方面に上ってゆくのだ。
251001.jpg 251002.jpg 251000.jpg

線路をまたぎ品濃小前左折、駅のほうに下りる。東戸塚はけっこう都会だ。駅前ロータリー(東口)を過ぎ1つ目の信号を左折してガードくぐれば、本日の目的地メーリアに到着。
251004.jpg 251005.jpg 251006.jpg 251007.jpg 

ダワさんはキャラメルと桃ジェラートのダブルにした。もう一人はチョコラータとミルク。東海道線の線路と横須賀線線路の真ん中にある不思議な立地なため、次々通る電車にお父さんと食べに来た電車好きな少年がたいそう喜んでた。(^^)
251008.jpg 251009.jpg 251010.jpg

市販のアイスの味に近いとの奥様のダメ出しなんか気にしない。せっかく都会に来たからどっかお店にも寄ってみよう。さすが都会のデパートはただのザリガニも高額。(@_@)
251011.jpg 251012.jpg 251013.jpg 251015.jpg

ビクトリアでゴルフの手袋をチェック。最近カメラを買った奥様→シャッター押すたび手袋脱ぐのが面倒らしく、でも指切りタイプの手袋はヘンな日焼けするからイヤと。そんならゴルフのネイルフリー手袋しかないでしょ。爪だけ出るこんなやつ。
251016.jpg 251017.jpg 251018.jpg

なんだかコレ(-_-;)が気に入ったみたいだけど、はめてみたら少しキツイのと右・左が別売りでイイお値段(約3000円)なのでもう少し検討するんだそう。自転車用も造ったら女子に需要あるかも。
251019.jpg 251064.jpg 251021.jpg 251022.jpg

川上川って考えたらちょっと面白い名前じゃありません?お、看板にザリガニ2匹・計840円だ。
251023.jpg 251024.jpg 251025.jpg

海道橋へ出たら平戸永谷川へ。あの白い小花はまさか?澄んだ清流にしか育たないバイカモか?と思ったらアナカリスことオオカナダ藻だった。(~_~;)花のアップは白飛びしてうまく撮れず。
251026.jpg 251029.jpg 251027.jpg 251028.jpg

ガードくぐって線路向こうへ。横浜市環境創造局の河川名看板はワンパターンでつまらない。なんなんだこのカバは。(-_-;)
251030.jpg 251032.jpg 251033.jpg 

あぁ~ガマの穂の中茎で作った小物釣り用のウキなんか、あこがれちゃいますよね。だれか親切で器用なお爺さんが作ってくれないもんだろうか?(無理か)
251038.jpg 251031.jpg 251034.jpg

富士橋の先からいつもの阿久和川へ。
251035.jpg 251037.jpg 251039.jpg 251040.jpg

阿久和川通るたびにいつか工事が進む日もくるのか?と思ってた下岡津橋。使いもせず放置プレイで出来てからはや十数年、ついに使われる時が来たか。すごいなこれもアベノミクス?
251041.jpg 251043.jpg 251042.jpg

西田橋まで阿久和川をのんびり走り、赤ヘル地蔵に今夏の交通安全を誓う。
251044.jpg 251045.jpg 251046.jpg 251047.jpg 

弥生台へ上って下りておなじみ和泉川。主水分橋って読める人?→答え
251048.jpg 251050.jpg 251051.jpg 251052.jpg

今日は珍しく22号をそのまま帰るより坂がゆるめな長後駅回りで帰ったけど、駅前商店街もこうなったら終わりという典型的シャッター街が寂しいですね。
251054.jpg 251055.jpg 251056.jpg

最後にスーパーでお買い物。今日も働く自転車ガンちゃんよ。
251057.jpg

本日走行した川:境川・宇田川・柏尾川・名瀬川・川上川・平戸永谷川・阿久和川・和泉川
本日の走行距離:44.5キロ
走行時間:4時間24分
平均時速:10.1キロ

戸塚方面ポタ1 - 2013.08.01 Thu

250036.jpg

7/28(日)晴れときどき曇り 本日もにわか雨や雷雨に注意とお天気のおねいさんが言ってた。行きたかった八王子方面は夕方から傘マークがついとったからそっちに向かうのは危険かも。ということでまたにしよう。寝坊したし。(>_<)

お空が急に暗くなってきてゴロゴロぴかっ・ザーッと来て、木の下で雨宿りしててチュドーーーンとなったら一貫のおしまいだからね。万が一の時軒下に逃げ込める都会のポタに変更だ。おはよーございますと挨拶した畑作業のおじさんにヘビがいたから気をつけてと言われ、びびる奥様。
250001.jpg 250002.jpg 250003.jpg

まずは湘南台から境川を下流へ向かう。
250004.jpg 250005.jpg 250006.jpg

俣野橋で左岸に移り宇田川合流地点の手前で宇田川へ。
250007.jpg 250008.jpg 250009.jpg 250010.jpg 

ここを通るのも三渓園へ行った6月始め以来だ。
250011.jpg 250012.jpg 250013.jpg 250016.jpg 

まさかりが淵近くの石垣って城壁っぽいけどお城でもあったの?それともただの人工的なもの?殿山橋って名前も気になるし。牛さんに聞いてみるも、ンモーッとしか返事なし。
250015.jpg 250018.jpg 250017.jpg 

お~チミ達はあん時のカルガモちゃんのひなか?無事育ったのかい。返事→グエっ。
250019.jpg 250020.jpg

汲沢村村社・五霊神社の前を通る。昔々は神社の鳥居ってこういう素朴な感じだったのかも。(塗装屋さんの丸太足場みたい)下部は現代風に補強してあるけど。階段途中で神様と一体化する踊り?をするおじさんがいたのでお参りは遠慮。
250021.jpg 250023.jpg 250022.jpg 250024.jpg 

戸塚駅のほうに下りる大坂の途中にある有名な庚申塔群も見て行こう。先行っちゃう人は気にしない。
250025.jpg 250026.jpg

みな基部の三猿が本格的でイイね。
250032.jpg 250027.jpg 250028.jpg 250029.jpg 

最後のは猿じゃなく人間っぽい。
250030.jpg

ダワさんが気に入ったのは他の青面金剛がみんな筋斗雲?に乗ってるタイプの中、悪いヤツ(邪鬼)を踏んづけてるコレ。小鳥も飛んでるし。(^O^)元禄だから5代将軍綱吉の頃か。
250034.jpg 250035.jpg 250031.jpg 250033.jpg

大坂下りたら八坂神社入口から柏尾川左岸に。トツカーナには寄りません。
250037.jpg 250038.jpg 250039.jpg

線路越えたら一つ目の橋で右岸へ。元町橋で右折、ダイエーの横通って国道一号→不動坂方面。
250040.jpg 250041.jpg 250042.jpg 250043.jpg

そしてまた線路渡って阿久和川経由でなぜか?名瀬川に。(~_~;)それはですね、名瀬川沿いでお昼ご飯に寄り道するから。入ってくとこで食べてる人と目が合っちゃった。
250044.jpg 250045.jpg 250046.jpg

ここはですねご存知戸塚PAです横浜新道の。ネクスコ東日本ゆえぷらっとパークじゃないけど、PAと道路はさんだコンビニ(ヤマザキデイリー)の間の道から誰でも入れます。昔から。でも高速走っちゃダメよ。
250059.jpg 250048.jpg 250049.jpg

奥様が強くすすめる(野菜が多いから?)のでコレにした。喜多方冷麺なかなか美味しい。あっちから来たんです。会津のグッズもあるよ。
250050.jpg 250051.jpg 250052.jpg 250053.jpg

高速乗らないから知らないけど、カップコーヒーの機械で何が世界初なのかと思ったらかき氷なんてあるんですね。この後ジェラート食べに行くからガマン。
250054.jpg 250055.jpg 

ダワさんはデイリーの中にある安いお食事処(そば屋)でもよかったけどね。今年初めて氷PET買った。
250056.jpg 250057.jpg 250058.jpg 

ささ、ジェラート屋に向かいましょ。
250060.jpg

後半に続く~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

