topimage

2013-07

 - --.--.-- --


ゴーヤVSトマト - 2013.07.30 Tue

ダワ家では毎年(といってもまだ3回目だけど)5月の大型連休にホームセンターで苗を買い、奥様はミニトマト、ダワさんはゴーヤーをベランダの鉢で育て収穫量を競うのが恒例の夏の行事。

ポイントはミニトマト1つが1点でゴーヤーは1本10点。冷蔵庫に貼っつけた紙に正の字を書いて記録する。※去年はミニトマトに白い虫がつき早々とやる気をなくした奥様に対し、ゴーヤーを7~8本採ったダワさんの圧勝。(ミニトマトは2~30個くらいだったかと)

1個あたりのポイント差が大きすぎるように思えるかもしれませんが、そこはサラダの飾りとれっきとしたおかずの1品になる差ということで。(もともとの収穫量も違いますしね)

NETの受け売りですがゴーヤーに含まれるチャランチンという化学物質は体の中にある血糖値降下作用を持つ成分に似ているんだそうで、血糖値を下げるので糖尿病予防にもイイらしい。うちはゴーヤーチャンプル大好きだし、あの苦味成分が夏バテ防止に良さそうじゃないですか。

梅雨前の低温期とアブラムシ攻撃を乗り切っちゃえば、あとほっぽらかしで朝行く時と帰ってきてからの2回、水さえあげとけばちゃんと育ってくれるエライやつ。20×50センチの小さなプランター・畳一枚より一回り小さいネットだから収穫量はたかがしれてるけど、採れすぎても食べきれないので。

今年は何やら園芸の雑誌なぞ読んであちらも本気モードなうえ、ダワさんの「ゴーヤーが不作だったときのため横にトウガラシを植える」という作戦も禁止された。トウガラシ出来すぎちゃってそんなに使わないし、そもそも反則だからポイントに数えてないでしょとのこと。

ま、そうですけど。白い真珠のようなトウガラシの花のつぼみもなかなか美しいもんですよ。でも迷惑だというなら仕方ない。今年は白ゴーヤー&あばしゴーヤーの2本立てで勝負だ。←すでにインチキっぽいけど白ゴーヤーも食べてみたいそうでなんなく許可。(^_^;)
249010.jpg 249011.jpg

というわけで今年も始まったベランダ菜園対決。向こうも厳選した苗(デルモンテ・ビギナーズトマトというやつ)を選んだらしく、7月に入ってから次々と実がなるミニトマトに対し、ゴーヤーのほうは例年より成長遅くようやく最近緑のカーテンになったところ。↓冷蔵庫のタマゴ入れのとこにいっぱいストックされてくミニトマト。
249009.jpg

しか~し先週の土曜日ついに白ゴーヤーちゃんも初収穫。\(^o^)/
249001.jpg

見よこの美しい白い実。さっそくその晩のおかずに。苦味少なめと書いてあったがそうでもなかったけどね。(普通ゴーヤーは細長いのより太くて短い種類が苦くないらしいです)
249003.jpg 249004.jpg 249005.jpg

7月末現在の点数は↓こんな感じ
ミニトマト 正正正正正正正正
ゴーヤー  正正

なーにセミも鳴き始めたこれからが勝負だ。今に逆転してやるから待ってろだわサ。ほれ、あばしゴーヤー&白ゴーヤーの小さな実が次々と。
249006.jpg 249007.jpg 249002.jpg 249008.jpg

ゴーヤーを育てて実のならない雄花ばかり咲いて、実になる雌花がなかなか咲かないという方は過去のダワさんの失敗を参考にして下され。2年前の記事→ベランダ菜園対決

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

