topimage

2013-07

 - --.--.-- --


湘南台ポタ - 2013.07.20 Sat

244015.jpg
7/15(月)海の日 晴れときどき曇り 三連休最終日、晴れてるけどお天気は不安定らしい。前日遠出をしたし今日はのんびり過ごそうということに。でも昼食後、家にいたって暑いしジェラートくらい食べ行こうとのお達し。

プールや海の季節になりましたね。毎年冬には枝も残さず丸坊主に刈られちゃうのに、夏には青々と茂りこんなにひこばえ(孫生え)まで。イチョウの木の生命力ってスゴイ。
244001.jpg 244002.jpg

まずは湘南台のフレイ延齢堂に立ち寄り、お菓子を買い込む奥様。何やら自分へのご褒美なんだとか。
244003.jpg 244004.jpg

こっちの買い物なんかダイソーぐらいなもんですよ。さっそくその場で装着。イイ感じ。
244005.jpg 244006.jpg 244007.jpg


こんどは97円の北海道産ブロッコリーを購入。もうイイから早くジェラート屋に行きましょうぜ。やっと境川遊水地公園方面に下り、今飯橋から境川にIN。
244008.jpg 244009.jpg 244011.jpg 

この辺も旧タイプ柵が残ってるんだな。自転車の歴史プレートは見つけられなかったけど。自転車乗りの皆さんの待ち合わせ・トイレ休憩場所でもある境川遊水地公園情報センター。(名称長すぎ)皆さん何て略して呼んでるのだろう? 
244012.jpg 244013.jpg

そのまま和泉川に突入。うちは和泉川もけっこう好きだけどこうして終点からさかのぼる事は珍しい。この辺は回りも田んぼでちょっと自然が残ってる感じがイイ。
244014.jpg 244016.jpg 244018.jpg 244017.jpg

赤坂橋の手前であっという間に川ポタ終了、中和田南小の方に上がる。だってジェラート屋があるからね。ここはうちから2番目に近いジェラート屋だわサ。
244019.jpg 244020.jpg 244021.jpg 

飯牧(いいぼく)みたいに本物の牛さんはいないけど、なかなか美味しいジェラート屋さんなんです。ビアンキのフラットバーロードに乗った素敵なカップルがいたよ。
244025.jpg 244023.jpg 244022.jpg 244024.jpg

満足してまたさっきの今飯橋へバビューンと下りる。なんでこっちからまっすぐ来ないで和泉川回りで行ったかというと、そりゃ坂があるからです。(^_^;)
244027.jpg 244028.jpg 244029.jpg

そして境川をほんのちょっとだけ上流へ走り相鉄線&ブルーラインを超えてから湘南台駅へ上がる。今飯橋から467へなぜまっすぐのぼ・・・そりゃ坂がゆるいからですよ。(~_~;)
244030.jpg 244031.jpg

帰ってからまだ日が高いので、ダワさんはカメ先生のエサを仕入れにまた用水路へ。ガッツある小魚の面々。
244038.jpg 244032.jpg 244033.jpg 

ナマズ(@_@)はちょっと持ち帰るのご遠慮しよう。
244037.jpg 244036.jpg 244034.jpg 244035.jpg

最後に釣れたこのでかモロコの存在感スゴイな。キミはめでたくうちのお魚オールスターズに入れてしんぜよう。
244039.jpg 244040.jpg

慎重に持ち帰らされた本日のおみやげ。バンビのマカロン。これがお菓子なんてよく出来てるもんだ。ここの職人さんは世界にまたといないスゴイ腕の持ち主らしい。
244041.jpg 244042.jpg 244043.jpg

つぶらな瞳にキュートなお尻。マカロンじゃなくメレンゲアートと言って頂戴とお説教されつつ、へえへえと足を1本もらって^_^;食べる。甘くておいしいね。ちょっとしたプレゼントとかで女子には受けそう。
244046.jpg 244044.jpg 244045.jpg 

これがお菓子!? 二子玉と湘南でしか買えない世界レベルの“メレンゲアート菓子”/Pouch[ポーチ]

本日の走行距離:18.57キロ
走行時間:1時間18分
平均時速:14.3キロ

三崎へ2 - 2013.07.18 Thu

前半の続き~

三崎は今日、海南神社のお祭りのようだ。うらりは華麗にスルーして。
243001.jpg 243003.jpg 243002.jpg

本日の昼食会場に到着。よかった~やってて。(^◇^)
243004.jpg 243009.jpg 243005.jpg 

魚市場&郵便局の2Fにある三崎食堂。ここもMちゃりさん情報で知りました。
243051.jpg 243006.jpg 243052.jpg
 
恵み丼と気まぐれ丼。思ったより小奇麗で美味しい市場食堂でした。
243007.jpg 243008.jpg 243050.jpg

食後はうらりへ。相変わらずマグロのぼりはひっくり返って泳いでた。(~_~;)白秋号はこういった鮪メンチとかを揚げた廃油で運行してるんです。今日は城ヶ島に渡らず。
243010.jpg 243011.jpg 243013.jpg 243012.jpg 

お祭りなので裏道もにぎやか。
243014.jpg 243015.jpg 243016.jpg

ここに用事があったのだわサ。落として無くしたへそくりコイン・ストラップ(300円)再購入。財布忘れて出かけてコイツに何度救われたことか。ま、それ落としたら意味ないけどね。(>_<)
243019.jpg 243017.jpg 243018.jpg 243020.jpg

海南神社の御神輿は目もくらむような金ピカなんですね。さ、用事も済んだし帰りましょ。
243022.jpg 243023.jpg 243021.jpg

三浦・三崎はどん詰まり地形でどこも片側1車線なため休日は渋滞。狭い歩道も街路樹やらスイカ買う車やらで走りにくいのよね。(-_-;)
243024.jpg 243025.jpg 243026.jpg 

当然すかなごっそにピットインする奥様。
243027.jpg 243028.jpg 243031.jpg 

ソフトクリームがピサの斜塔状態なんで急いで食べたよ。荷物が重いな、働く自転車。
243030.jpg 243032.jpg 243033.jpg

この辺も小さな川が多い。今日はあちこちでお祭りが。
243034.jpg 243035.jpg 243036.jpg

ややっ、大雨注意報発令ってどこのことよ!暗くなってきたじゃないの。しかもイヤ~な風がピューっと。
243037.jpg 243038.jpg 243039.jpg

はい、ザ~ッときましたよ。雨宿り。すぐ止んだけどね。その間に?ベーグル売り切れ。
243040.jpg 243042.jpg 243041.jpg 

なんとか濡れず無事に鎌倉・藤沢まで帰ってきました。もう大丈夫そうだな。
243043.jpg 243044.jpg 243045.jpg

帰りは境川から。今日もフジの橋を通って帰宅。
243046.jpg 243047.jpg 243048.jpg

本日の走行距離:101.3キロ
走行時間:8時間13分
平均時速:12.3キロ

三崎へ1 - 2013.07.17 Wed

242020.jpg

7/14(日)晴れのち曇り 梅雨明け十日の猛暑にぐったりしつつ、うちはようやく暑熱順化が完了。この時期が最も熱中症で救急搬送される人も多いので、暑さに慣れるまで無理は禁物ですね。 

熱中症にかかりにくくなる「暑熱順化」/日経ウーマンオンライン

走りだしてすぐ後ろタイヤの空気が少なめな奥様自転車。さっそく湘南台ヨーカドーで空気を入れてから出発。MY自転車の空気管理や注油くらい自分でちゃんと頼むよ。(-_-;)
242001.jpg 242002.jpg 242004.jpg 242005.jpg

一色川→引地川といういつものコース。勝手に今月の欄干彫刻(^_^;)は大庭鷹匠橋に決定。
242006.jpg 242007.jpg 242008.jpg

八木沼さんは顔だけ出して呼んでもまるっきし無視。
242009.jpg 242010.jpg 242011.jpg

清水橋の親水広場の下にいるマルガモ?かアイガモ?のシロちゃんは呼ぶと逃げる。(>_<)
242012.jpg 242013.jpg 242014.jpg 242015.jpg

鵠沼のハス池やっと満開になりました。\(^o^)/ピンクの八重でホントに綺麗。
242019.jpg 242018.jpg 242021.jpg 242017.jpg 

境川に出て海を目指します。
242023.jpg 242024.jpg 242027.jpg

いつも川沿いに停まってるこの自転車も気になる一台。
242025.jpg 242026.jpg

竜宮城通過→弁天橋を渡って。
242028.jpg 242029.jpg 242030.jpg

134号の大渋滞、夏本番ですね。
242031.jpg 242032.jpg 

ハマユウの花って夕方から強い芳香をはなち、スズメガというでっかいガを呼び寄せるのだそうだ。
242033.jpg 242034.jpg 242035.jpg

さ~て小腹もすいたのでお楽しみの海亀焼&かき氷を・・・。あれ?
242036.jpg 242038.jpg 242039.jpg

お休みでした。(T_T)ショック。
242040.jpg 242041.jpg

そうなったらもうアイスキャンデーしか頭にない奥様。
242042.jpg 242044.jpg 242043.jpg 242045.jpg

海から温風が吹いてきますよ~。真夏だなこりゃ。
242046.jpg 242047.jpg 242048.jpg

さすがに三浦、フェンスの塗装もスイカと大根。そんなこんなで、三崎の入口までやってキタ━(゚∀゚)━ッ!!
242049.jpg 242050.jpg 242051.jpg

後半に続く~

梅雨明けだそうな - 2013.07.07 Sun

240012.jpg
7/6(土)晴れ 早くも梅雨明けちゅうことでまったくアツはナツいですな~。と、年に一度のくだらなギャグが炸裂したとこで、今年も表紙絵を夏バージョン・用木沢出合の画像に変更。

午前中うちもやっとコタツ布団やストーブなどを収納。今頃なんとのん気な。もうね、見るだけで暑苦しいので(そりゃそうだ)ようやく片付ける気に。お片づけがすんだらちょっと用事で外出。環状4号の自転車レーンを調子よく走ってたのだが、使えませんなぁこれじゃ。(-_-;)
240001.jpg 240002.jpg 240003.jpg 240004.jpg

お~あんなとこに小魚がいっぱい。ありゃなんだろう?オイカワといっしょに泳いでるシマシマのハゼっぽいやつ。あぁうちのお魚オールスターズに入れたいな。でも釣り竿もなんにも持ってないのでやむなく断念。(>_<)
240005.jpg 240006.jpg 240007.jpg

いったん帰宅後、奥様に野菜の買い物(トマト・ナス)を頼まれる。じゃさっき出かけた時に言ってヨなどとは申しません。(^o^)丿お安い御用よ喜んで、と近くの用水路に寄り道。どこで買ってきてもイイんでしょ。
240011.jpg

お~キミ(モロコ?)はまだちっちゃいな。真っ先に食らいついてきたそのガッツは認める。だが、しかしカメ先生に献上される運命なのだ。(~_~;)
240008.jpg

続いてはクチボソくん。そんなに大きくもないのに口先に立派なイボイボが出来てました。(アップの写真とればよかった)立派な男だね。
240009.jpg

そしてオイカワちゃん。これはメスかな?オイカワは肌美人でやっぱり綺麗。そろそろまたオイカワも水槽に加えたいとこだが(4年も生きた最後のオイカワが大往生したので)今は威張るカワムツのオスがのさばってるからこのサイズじゃいじめられちゃうだろうな。
240010.jpg

かといってあまり大きくなってから遊泳力のある魚を入れると、水槽から跳ねて飛び出したり壁面に激突してケガしたりすることがあるので、若魚というか幼魚のうちにだまして?入れて慣れさせるのが安心。ということで今日のところはやはりカメ先生の・・・以下略。(>_<)

このあと小ブナ釣れないかなと粘ったけど、お会いすることできず。大雨でどっか流されちゃったのか。ま、またそのうち上ってくるでしょう。お、マズイそろそろ買い物をしていかねば。
240013.jpg

といったような土曜日。なんにしても暑くなりましたので、皆様体調気をつけて。
本日の走行距離:17.5キロ
走行時間:1時間7分
平均時速:15.6キロ
 

いろんな自転車 - 2013.07.02 Tue

239002.jpg
6/30(日)晴れ 今日もいい天気。梅雨の中休みというか完全にカラ梅雨ですねこりゃ。昨日釣ってきたスゴモロコの若魚があまりにもキラキラして目がクリッとしてかわいいので、全部カメ先生にあげるのが可哀想になってしまい、うちのお魚ポスト(ことオヤジ宅)に持って行くことに。すでに2匹はカメ先生が食っちゃったけど。(>_<)

大庭の辺りの田んぼはこの辺では一番田植えが早いので、稲はもうこんなに青々と。お、ドジョウか何か取れたかな?
239001.jpg 239003.jpg 239004.jpg

トライアルでときどき見かけるこの木目塗装の自転車。(最初見たとき木製フレームか?と)かな~り気になる存在です。軽量化無視のごついペダル&センタースタンド。肉抜き一切皆無のスプロケ。見たことのないタイヤブランド。何つってもこの亀ちゃんパフパフ・ホーンですよ。(^◇^)
239005.jpg 239006.jpg 239007.jpg 239008.jpg

東橋(境川)のフジの木の欄干彫刻はなかなか見事。照明塔の支柱に巻きついたツルを再現。街灯自体もフジの花びらを模し、藤沢市らしい力の入れ方。
239009.jpg 239010.jpg

無事に魚を届け、お昼またココですか。(~_~;)いつものシーフードカレー。好きですなぁまったく。食後は鵠沼のハス池に一応寄ってみるという。(まだ咲いてないでしょ~)
239011.jpg 239012.jpg 239013.jpg 239014.jpg

鵠沼のハス池は結構迷いやすい?とこにあるけど、藤沢警察の横の一方通行の細道をまっすぐ本鵠沼駅まで行き、踏切渡ってそのままくげぬまアベニュー(はす池通り商店街)を突っ切ってまっす~ぐ行けばOK。鵠沼の鵠(くぐい)って白鳥のことなのよ。
239016.jpg 239015.jpg 239017.jpg 239018.jpg

昔の面影はあまりないのでしょうが、この辺は鵠沼風致地区になっています。はい第二ハス池に到着。
239019.jpg 239020.jpg 239021.jpg 239022.jpg

見頃はもうまもなくですねきっと。つぼみもキレイ。美しく咲くこのハス池の花は、2008年からのアゾラ・クリスタータとの果てしない戦いに勝利した地元の方達の努力の結晶。また満開の頃に見に来ましょう。
239023.jpg 239025.jpg 239024.jpg 239026.jpg

はす池で外来浮草駆除 思いつなぐ200人コーラス 藤沢タウンニュース

トレッタストア(2WD自転車)ってここにあったのか~。(坂道ラクラクらしいです)後ろのスプロケから前に伸びたオレンジのチェーンで前輪も駆動するという。この構造ってハンドルを急角度に切ったとき大丈夫なのかな?
239028.jpg 239029.jpg

湘南らしくビーチサイクルのお店も沢山。カゴ付きならぬバケツ付自転車とか。
239035.jpg 239036.jpg

このあと、のあんと(^_^;)埜庵でかき氷を。超有名店ですからね多少は並びますよそりゃ。値段も500円~の大きな天然氷使用ですが、いくら食べても絶対寒くなったり頭がキーンとしたりしないのが不思議。(初めて食べた時は感動する味)
239032.jpg 239030.jpg 239031.jpg 239033.jpg 

そしたらボヌールでパン買ってと。ここのパンは美味しいですよ。ソフトクリームもあるみたい。
239038.jpg 239039.jpg 239037.jpg 239040.jpg 

引地川河口に出て、江の島灯台を遠目でいちおう一目見てから帰路に。ちびっこ釣り師たち、大物釣れよ。(^_^)
239041.jpg 239042.jpg 

もう(@_@)ヒマワリの季節かぁ。早いな。
239043.jpg 239044.jpg 239045.jpg 

この川沿いの道(引地川)ってちゃんと名前あるの知ってました?「川べり遊歩道」っていう。そのまんまですけど。^_^;
239046.jpg 239047.jpg 239048.jpg

突然、テラスモールのセールを思い出し靴を買いに寄る奥様。ビーチサイクルはそれぞれ個性的ですね。ジュースも置けるしお尻が痛くなることはまずなさそうな自転車。
239049.jpg 239050.jpg 239051.jpg 239052.jpg

この時期のポタは給水も大事です。セリアで買ったミッキーのペットボトルキャップ。
239057.jpg 239054.jpg 239053.jpg 239055.jpg

帰りに抜かれたカゴ付き(スーパーの)MTB。前後カゴでしかもデカリュック。ダワさんなんかまだまだ修行が足りんわな。
239056.jpg



~本日のおみやげ~
ボヌールのメロンあんパン&シーフードカレーパンだっけ・・・。どっちもかなりウマイです。
239058.jpg 239059.jpg

本日の走行距離:41.0キロ
走行時間:3時間29分
平均時速:11.7キロ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

