topimage

2013-06

 - --.--.-- --


買い物と蛍 - 2013.06.10 Mon

231001.jpg
6/8(土)曇りのち晴れ 1年で最も日が長いこの季節に、あえて夕方から出掛けるワケがあるのだわサ。

まずは今日も菖蒲沢のアヤメ?を見てから。ようやくチラホラと咲き出したところ。数はそれほどないけどロケーションがいいんだよな。もうちょっと咲いたらまたこよう。
231002.jpg 231003.jpg 231005.jpg 231004.jpg 

遠くのほうにクリの花が。これもアジサイやあやめ、さつきなどに並ぶ今月の花だな。柏葉アジサイも結構好き。菖蒲は終わり。
231006.jpg 231007.jpg 231008.jpg 231009.jpg

長後街道を長後駅方面に下りて行く交差点角のGSついになくなりましたね。六会橋から引地川上流へ。ここもクリの花いっぱい。
231011.jpg 231013.jpg 231014.jpg 

引地川のこの辺は柵なしの川で田舎~な感じが好き。今日のダワさんの登場これだけ。(>_<)
231015.jpg 231016.jpg
 
福田橋の欄干飾りは関水家長屋門かな?福田橋で引地川を離れ、高座渋谷駅方面に上がる。
231018.jpg 231017.jpg 231019.jpg

高座渋谷にIKOZA←こういう駄洒落ネーミングはキライじゃないです。お風呂もあるでよ。
231020.jpg 231021.jpg

このあとイオンバイクでダワさんのハーフパンツ購入。今のジーユーのヤツ(廃盤)がいつまでもつか分からない中やっと見つけたよ、裾止めバンドなしでチェーンに干渉しない丈のパンツ。思えば苦節1年。(T_T)

マネキンに見本として着せてあったニューバランスのMサイズ(最後の一つ)を無理言って譲ってもらったけど、いやな顔一つせず脱がせ(^_^;)たうえかなり展示品割引してくれた店員さんありがとう。お礼に奥様のカギも買っといた。

奥様の購入したクロップスのその名もD3ですだ。外した台紙にあるイメージ絵ほど堅牢性はないけどね。地球ロックも自由自在な長さでとても使いやすいカギ。これが1080円で買えるなんてかなりお得。(前に色違いの銀を買ったダワさんはこの何倍ものお値段で・・・)
231040.jpg 231049.jpg 231048.jpg

あと買い物は湘南台のセオでダワさんの携帯用ポンプを買うだけ。ということで帰りはご存知ポタの道から。いつも似たよ~な写真になりますが。
231022.jpg 231023.jpg 231024.jpg 231025.jpg

でも、こんな小路でもいろんなアジサイとかがあったりもするのだ。(^◇^)
231027.jpg 231026.jpg 231028.jpg

あえて迂回せず階段も押してポタの道を突き進む奥様。(単に車が通る道が嫌いなだけですが)
231029.jpg 231030.jpg 231031.jpg

ハイ・ハイ・ハイ・ハイと代わり映えしない写真でど~もすいません。てなわけで終点。
231032.jpg 231033.jpg 231034.jpg 231035.jpg

このあと無事に携帯ポンプも購入し、引地川をくだって本日の最終目的地・石川丸山谷戸に19:20頃到着。みんなでホタルが飛ぶのを待つ。(去年に比べてスゴイ人)谷戸入口から途中までは懐中電灯等を照らさず足元が見えるよう、地元の方が谷戸側を覆った蝋燭の明かりを立てて下さっています。(しばらくすると暗闇でも目が慣れてくる)
231037.jpg 231036.jpg 231039.jpg 231038.jpg

 ダワさんの腕と機材ではホタルに影響を与える光を一つも出さず、ホタル舞う写真を撮るなんてとてもとても無理。なのでデジカメの画面等全部消して電源LEDを指で塞ぎ、適当に取った動画だけ一応。


ホタルは谷戸の田んぼ向こうで何十匹もバンバン飛んでたけど、本当に近くまで来た数匹しかも極小の光としてしか映像で捉えられないのが悲しいとこですが。

今年はあたり年?しかもピークでそれこそ何十匹も乱舞してました。農薬を使わずに貴重なホタル(放流でない)が残る谷戸を残してくださってる地元の皆さんに感謝。m(__)m腐草為蛍(ふそう ほたると なる)を実感した夜でした。

本日の走行距離:25.3キロ
走行時間:2時間14分
平均時速:11.3キロ
 


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

