topimage

2013-06

 - --.--.-- --


緑道好き1 - 2013.06.03 Mon

229039.jpg

6/1(土)晴れのちくもり 早いもので今日から6月。この辺では運動会や田植え、鮎釣り解禁シーズンですね。梅雨はどこいった?前日の行先決定会議で明日は雨は大丈夫そうだけど、少し雲が多めかなということで久しぶりに尾根緑道方面へ行ってみることに。

まずは境川を北上。柵の工事、こんなトコまで進んだのか。こりゃ境川名物・自転車の歴史プレートが見れるのもあとわずか?(帰りにちゃんと写真撮っておかねば)この時期の花といえばアジサイとこれか。
229001.jpg 229002.jpg 229003.jpg

マガモの若旦那に頭の毛色カッコイイですね~と誉めるもケッと無視される。スッポンどのは呼びかけに反応なし。
229004.jpg 229005.jpg 229006.jpg

ミニストップ駐輪場に立ってた幟に吸い寄せられ早くもピット・イン後、尾根緑入口へ。
229008.jpg 229007.jpg 229009.jpg

それそれ~とギョイコウの木へ。尾根緑道に1本だけある緑の桜が咲く木。咲いたところはまだ見たことないけどね。というかサクラの時期に尾根緑道来た事ないけど。(>_<)
229010.jpg 229011.jpg 229013.jpg

尾根緑道のサクラについては詳しく書かれたホームページを発見。町田の花の名所や神社仏閣なども取り上げた素敵なホームページ。個人のホームページとはこういう形(マニアックな専門知識や行き過ぎた思想主張でなく、飾らない日常の発見や地元の美しいものを紹介する)が究極なのだと思う。

参考:尾根緑道のサクラ

それにしてもこのギョイコウ、根元の損傷が痛々しい。アリんこも巣作っちゃってるし。このぶんだと樹木医の治療も受けてないだろう。愛犬家の皆さんもこの木だけはシッコ禁止でお願い。m(__)m
229012.jpg 229014.jpg

木々の葉が濃くなった尾根緑道は、小鳥の歌が沢山聞こえました。(^_^)そしていつものうどん屋へ。
229016.jpg 229017.jpg 229018.jpg 229019.jpg

食後、向かいのカインズホームで奥様の予備チューブを購入。メイド・インどこだか書いてないけど、まぁいいや。禅寺丸の苗発見。授粉樹(受粉ではない)として使われるのか。競馬でいう種牡馬みたいなもの?やっぱ優秀な品種なんだな。
229020.jpg 229022.jpg 229021.jpg

スーパースポーツ・ゼビオって自転車売ってるのかな?尾根幹方面へ少し戻り、懐かしい看板を。こっちのほうに来たの約4ヶ月ぶり。でも今日はよこやまの道が目的じゃないのよ。
229023.jpg 229024.jpg 229025.jpg

長池公園に突入。ここも緑の濃い野鳥の多い公園ですね。そして下って行くと名前のとおり長~い池があるんだわサ。
229026.jpg 229027.jpg 229029.jpg 229037.jpg

なかなかイイ池じゃないですか。
229028.jpg

とても静かな景色。
229031.jpg

池の反対には建造から今年で100周年の見事な橋が。(ここに移築されてから20年)
229030.jpg

これが証拠の橋名板だ。(大正2年=1913年)格調高い煉瓦作りのバルコニー風橋詰。菊の紋様のクラシカルな橋灯も渋い。
229034.jpg 229032.jpg 229033.jpg 229035.jpg
 
橋をくぐって長池から続くせせらぎ緑道をたどっていけば、本日の目的地・堀之内に続いているんですよ。(^O^)
229040.jpg 229042.jpg 229041.jpg 229043.jpg 

ニュータウン地区だけあってマンションが多い、というかマンションばかりだ。
229044.jpg 229045.jpg 229046.jpg

でもちょっとした緑道があるといいですよね。ということで京王堀之内駅までやってきました。
229047.jpg 229048.jpg 229049.jpg

後半へ続く~ 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

