topimage

2013-05

 - --.--.-- --


地球を運んだ - 2013.05.26 Sun

228029.jpg

5/25(土)晴れ時々曇り 大げさなタイトルがしょーもないくだらな日記ですんません。と最初に言っておこう。^_^;

よい天気で買い物へ。毎度おなじみ寄り道場所。見よこのリヤキャリア上のクーラーバック。今日はこれから平塚の海に生シラスを買いに行くのだ。Mちゃりさんブログで見て、頭ん中に生シラスが駆け巡る日々。まずはその前に弦斎庵でカレーパン買って腹ごしらえだ。先日行きそこなった横須賀カレーフェス準グランプリ。おめでとう
228001.jpg 228002.jpg 228003.jpg 228048.jpg

思い出したようにバラを見にホテルサンライフガーデンへ。わたしめはもうバラは○○です。(~_~;)ということで写真撮らず。サンライフアリーナ?いつの間にそんな名に。ホテルが平塚アリーナのネーミングライツも獲得したのか。遠くのポピーには興味示さず逆側へ下りていく奥様。
228004.jpg 228005.jpg 228006.jpg 228007.jpg 

水門先に出来た遊歩道を初走行。馬入橋と東海道線をくぐるところが走りやすくなりましたね。短い距離だけど、これで砂利道を競輪の駐車場へと向かう車の砂ぼこり浴びずにすむ。\(^o^)/
228008.jpg 228009.jpg 228010.jpg 228011.jpg 

さぁシラスよシラス。と思ったら手前側の船のところの張り紙。今日は不漁だったのか~。
228012.jpg 228013.jpg 228014.jpg

とりあえず丸八丸へ行ってみよう。残念、のぼりは立っておらず。今日は生シラスありませんでした。でも沖漬けと最後の一個の釜揚げGET。ごめんね後から(東京から)車で買いに来たおいちゃん。なんだ、クーラー開けたらこの地球儀は。
228015.jpg 228035.jpg 228016.jpg

奥様にしまっといてと何年か前に頼んだな。聞けばホコリがつかないようにだって。クーラーバック使うの久しぶりすぎて知らなかっただわサ。わずかな隙間にシラスを無理やり収納。さ、帰りましょ小出川を。
228017.jpg 

ハコネウツギでしょうか。ひとつひとつの花が開花してからの色変化がグラデーションのように綺麗な花。これはアジサイ科なので葉はアジサイそっくり。最後のは毛虫のランチバイキング?(動画も撮ったけど自粛)
228018.jpg 228019.jpg 228020.jpg
 
あれ、先を行くママチャリは平塚アリーナでセンダンの木の写真を撮っておられた年配のご夫婦かな?
228021.jpg 228022.jpg 228023.jpg

今日も途中から駒寄川→相模川左岸用水路。
228024.jpg 228025.jpg 228026.jpg 

このあたりをカルミア・ロードと(勝手に)名付けよう。
228027.jpg 228028.jpg

一ツ橋から再び小出川。水のせせらぎ、舞うモンシロチョウにヒバリのさえずり。やっぱり小出川はのどかでいいな~。
228030.jpg

遅めの昼食はごんばちへ。今日もなんちゃらウォーカーという雑誌片手にお客が来てた、畑の見える古民家レストラン。ほうとう&ところてんを食べ帰宅。午後はのんびりパンクでも直そうかな。
228032.jpg 228034.jpg 228033.jpg

~本日のおみやげ~
シラスの沖漬けも新鮮で甘みがあって美味しいじゃないですか。それに釜揚げはやっぱりみずみずしさがシラス干しとは全然違いますね~。夕食のゴハンがすすむ満足。
228036.jpg 228037.jpg 

本日の走行距離:38.8キロ
走行時間:3時間42分
平均時速:10.4キロ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

