topimage

2013-05

 - --.--.-- --


百花繚乱1 - 2013.05.21 Tue

226061.jpg
5/19(日)晴れのち曇り 本日は夕方から雨の予報。そんじゃ出かけるならお早めに&近場→花菜ガーデンという(ワンパターンな)発想の奥様。(-_-;)

今日はコメダで朝食。時には名前書いて待たなきゃいけない休日朝のコメダの賑わいぶり、行って見ないと分からないでしょうね~。
226001.jpg

朝食後、慶応前通り(遠藤宮原線)へ。この通りの特徴は細い分離帯に間隔狭めに植えすぎちゃった?メタセコイア。
226004.jpg 226005.jpg 

スルガ銀行のさつき(ツツジ?)もいよいよ咲き始めた。まもなく満開になったら見事なものだ。(腕のいい庭師が世話してるのだろうと)
226003.jpg 135005.jpg 2012.6

慶応の向かい側の笹窪谷戸。藤沢市による「健康と文化の森」予定地だが、ここで営巣しているオオタカのおかげで開発も小規模に抑えられたらしい。環境省のオオタカ希少種指定解除で今後どうなるか?
226002.jpg

宇都母知神社近くのヤマボウシの街路樹はピンクも多い。
226006.jpg 226008.jpg 226007.jpg 

今が一番走りやすい季節の小出川へ。あ!なんかの鳥のタマゴ発見。
226009.jpg 226010.jpg 226013.jpg

冬の富士山にはかなわないけど。
226012.jpg

けっこう好きな川です。
226011.jpg

一ツ橋で左折して相模川左岸用水路へ。
226015.jpg 226016.jpg 226014.jpg

そしたらすぐ駒寄川に右折。短い区間だけどきれいな遊歩道が。
226017.jpg 226018.jpg 226019.jpg 226020.jpg 

相模線の線路を迂回しコイの絵がある小出川との合流地点へ。合流地点は現在こんな工事中。ココもコンクリート護岸になっちゃうのか~。(>_<)
226022.jpg 226021.jpg 226026.jpg 226024.jpg 

この辺の草むらはゴイサギ(子ども)やバンの住みかだったのに。たぶんみんな仕方なく下流へお引越しだろう。
226025.jpg 226023.jpg ←どちらも昨年

再び小出川を下流へ。アジサイがすでに次打席に控えてますね。
226027.jpg 226030.jpg 226031.jpg

国道1号で左折し馬入橋(相模川)を渡って
226063.jpg 226032.jpg 226033.jpg

いつもの立ち寄り場所。今日はコメダで食べ過ぎたので弦斎カレーパンはなし。代わりにお菓子のアウトレットでお土産購入。
226035.jpg 226034.jpg 226036.jpg

寄り道してる間に早くも曇ってきたので、鈴川→古川を上って目的地へ向かう。
226037.jpg 226038.jpg 226039.jpg

ハイ到着。今日はさすがに混んでます。(ローズフェスティバル)
226040.jpg 226041.jpg 226042.jpg

忘れて2週連続でカレー食べちゃったよ。^_^;食後真っ先にセンターフィールドの向こうへ。
226043.jpg 226044.jpg 

うわ~咲いてますねぇ。いろんな花が。
226046.jpg 226062.jpg 226060.jpg 

水辺や田んぼもあります。
226047.jpg 226048.jpg 226050.jpg

いっぺんには咲かないだろうけど、スイレンは50種類もあるらしい。
226057.jpg 226058.jpg 226059.jpg

ダワさんのいつもの定番場所→カレルチャペックの家の池のそば。ここでふわふわなラムズイヤーの葉っぱをなでるのだわサ。
226051.jpg 226052.jpg 226054.jpg 226053.jpg

思う存分ラムズイヤーを触って満足(^◇^)したので、バラ園のほうへ行ってみよう。

後半へ続く~


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

