topimage

2013-05

 - --.--.-- --


お茶買出し2 - 2013.05.09 Thu

前半の続き~

いつものルート727号へ。お茶畑が出てきて気分も盛り上がる。
222051.jpg 222052.jpg 222053.jpg

酒匂川がやがて鮎沢川になると・・・。
222054.jpg

静岡県へようこそと歓迎されます。(^.^)白岩で曲がるとトラップよ。生土を左ですよ。
222055.jpg 222056.jpg 222057.jpg

久しぶりですこの景色。神奈川では見ない標識。
222058.jpg 222059.jpg 222060.jpg 

静岡は神奈川より田植えが早い。蛙ケロケロ大合唱。あぁ日本の原風景。
222063.jpg

ということで本日の目的地、道の駅ふじおやまに到着。ありゃ金太郎の右手にヒビが。
222062.jpg 222064.jpg 222069.jpg 222070.jpg

昼食は金太郎力うどん→お餅と金太郎かまぼこ入り。わさびコロッケ意外にウマイ。(わさび菜が)
222065.jpg 222066.jpg 222068.jpg

八十八夜摘みのお茶を飲むと長生きするらしい。うちの奥様はこういうのがけっこう好きなんだわサ。
222067.jpg

さ~目的果たしたので帰りましょ。この景色、名残惜しいけど。
222071.jpg

帰りは下り基調なのでラクチン。
222072.jpg 222073.jpg 

鮎沢川にも別れを告げ。
222074.jpg 222075.jpg 222076.jpg 

246を清水橋までガマンして走る。
222077.jpg 222078.jpg 222079.jpg

河内川をちょっとだけ上流へ。エエッ!(゜-゜)道の駅山北は閉鎖中
222080.jpg 222081.jpg 222082.jpg

尺里川沿いのヘルシージェラートみやびにもフラれ・・・。(>_<)
222084.jpg 222083.jpg

ヒュールル~と肩を落とし酒匂川へ。
222085.jpg

帰りの川音川は左岸から。
222086.jpg 222087.jpg 222088.jpg

素敵なフジ玄関だな。(710号沿いにて)
222089.jpg 222090.jpg

渋沢駅で最近ドーナツ揚げる油を変えたというミスド休憩。好天だったので丹沢の山帰りの山ガールや山おば○んが大勢。(~_~;)
222091.jpg 222092.jpg 222093.jpg

忘れずにミスド向かいの特産センターで殻だけ剥いてある生ピーナツを購入。帰りの246はいつも以上?に渋滞してました。
222094.jpg 222095.jpg 

~本日のおみやげ~
八十八夜摘みのお茶はウラに4/22摘みって書いてあった。(~_~;)そりゃそうか。5/2(八十八夜)から3日で梱包・出荷はムリだよね。
222096.jpg
(生ピーナツ→300円で沢山入っててフライパンで空炒りして食べると新鮮で美味しく手が止まらないんです)

本日の走行距離:114.3キロ
走行時間:9時間16分
12.3キロ
先週の深大寺よりは近かった。

お茶買出し1 - 2013.05.08 Wed

222033.jpg
5/5(日)こどもの日/晴れ 連休中一番のお出掛け日和とのこと。そんじゃオープンカーが最高だよね。自分でこぐタイプですが。(^O^)

若干の寝坊もお天気は本当に最高。
222001.jpg 222002.jpg 222003.jpg

まずはいつもの渋田川→246へ。
222004.jpg 222005.jpg 222006.jpg

谷戸岡公園今年も咲いた。
222009.jpg 222007.jpg 222008.jpg

トンネル抜けたら富士山が。とは限らないのよね毎回は。(>_<)
222010.jpg 222011.jpg

じばさんず休憩はお茶メロンパン他。
222012.jpg 222013.jpg 222014.jpg

休憩後、四十八瀬川沿いにバビューンと籠場橋まで。
222015.jpg 222016.jpg 222017.jpg 222018.jpg

川音川→今日は右岸を。この木は1本だけよく残ってるな。右岸側は何気にハリエンジュの名所なんです。
222019.jpg 222021.jpg 222020.jpg 222022.jpg

ほらあんなに大きなハリエンジュの木。
222024.jpg 222025.jpg 222026.jpg 222027.jpg

ピョンピョン橋はさすがに自転車で渡ったことありません。(^_^;)
222028.jpg 222029.jpg 

酒匂川に合流。相変わらず雄大な景色。
222030.jpg 222031.jpg 222032.jpg 

そのまま尺里川沿いに山北方面へ。この野菜自販機、品揃え豊富だな~。
222034.jpg 222035.jpg

山北は懐かしい町並み。
222036.jpg 222037.jpg 222038.jpg

あとツバメがとても多い町なんです。
222039.jpg 222042.jpg 222043.jpg

駅横に建設中の住宅予定地。一等地ですな。無人駅だけど。
222040.jpg 222041.jpg 222044.jpg 

ゆっくり走ろう足柄路。この看板は電話BOXなんです、実は。この辺はまさに今が新緑。
222045.jpg 222046.jpg 222048.jpg

オレンジさんがママチャリで突撃したというバイパスを敬意を表し?対岸から写しておこう。
222047.jpg

酒匂川上流は自然河川のままの姿がイイですねぇ。
222049.jpg 222050.jpg 

後半へ続く~

みどりの日 - 2013.05.06 Mon

IMG_9587.jpg
5/4(土)みどりの日/晴れ みどりの日だけに緑の木々でもどこか見に行くべか。そんじゃグリーンのアイスもね。(^O^)となると簡単に行先決定。

目久尻川の雨やどりの木、すっかり葉が出そろいましたね。
IMG_9409.jpg IMG_9410.jpg 冬と比較

キミ達元気かい?
IMG_9411.jpg IMG_9414.jpg よく鳴く羊さん

いつものルートで。
IMG_9419.jpg IMG_9423.jpg IMG_9427.jpg

ポタポタと。
IMG_9432.jpg IMG_9440.jpg IMG_9446.jpg

広町公園よいところ(^.^)
IMG_9453.jpg IMG_9455.jpg IMG_9456.jpg

今日のどろんこ放牧場は3頭。荻野川も未舗装部分はもう少なくなっちゃったな。
IMG_9464.jpg IMG_9468.jpg IMG_9469.jpg

日本中にある沓掛坂。ここは甲州道だったのか。昔の旅人は新しい草鞋に履き替えて通ったのだろう。
IMG_9470.jpg IMG_9471.jpg IMG_9472.jpg

田代半僧坊の下門。右の彫刻は前足があるからバクかな。(象との違いは目がエロくない?)
IMG_9476.jpg IMG_9474.jpg  
先日の深大寺の象(左)と比較。プププ。やっぱり目が違う。(~_~)
219057.jpg

中津川マス釣り場。今夜のおかずはみなさんニジマスですな。何気に大正ロマンな馬渡橋。
IMG_9477.jpg IMG_9478.jpg IMG_9482.jpg

半原も相変わらず緑が濃いですね~。
IMG_9485.jpg

旧日向橋の面影(トラスや照明灯)を残す日向橋。を渡って左折→ハイ到着~。ひなた橋渡ったとたんにくもってきて(-_-;)日陰になったけど。
IMG_9497.jpg IMG_9502.jpg IMG_9514.jpg

今日も水は青かった。(バスクリン)
IMG_9515.jpg IMG_9523.jpg IMG_9524.jpg

いつ来てもでかいダムだ。水とエネルギー館横のレストランへ直行。
IMG_9528.jpg IMG_9533.jpg IMG_9536.jpg IMG_9537.jpg

毎度おなじみダムカレー&アクアソフト。
IMG_9538.jpg IMG_9540.jpg

食後はダム一周へでかける。あすこの工事見学展望台へまず行ってみよう。
IMG_9532.jpg IMG_9549.jpg IMG_9552.jpg

と思ったら立入禁止。(T_T)老朽化してそうだもんな。
IMG_9555.jpg IMG_9565.jpg IMG_9556.jpg

猿渡橋にて。ホントにおがいたよ。(@_@)しかも道路渡ってお山に帰ってった。
IMG_9572.jpg IMG_9573.jpg IMG_9559.jpg IMG_9563.jpg

新緑の宮ケ瀬湖を満喫できて満足。
IMG_9583.jpg IMG_9585.jpg 

鳥井原は駐車場無料だからいつも大にぎわい。お腹いっぱいのためしばらく小休憩。
IMG_9589.jpg IMG_9592.jpg IMG_9591.jpg 

さよ~なら宮ケ瀬湖。(^_^)/また来ます。
IMG_9596.jpg IMG_9601.jpg IMG_9606.jpg

今年もしばらくココからの写真をPC壁紙にしよう。
IMG_9613.jpg

126000.jpg 2012年5月

小鮎川は水が少なすぎて小鮎見当たらず。最後はのんびり相模川で。
IMG_9631.jpg IMG_9637.jpg IMG_9651.jpg IMG_9652.jpg

~本日のおみやげ~
IMG_9659.jpg

今日は久しぶりに土山峠下ったのでブレーキ減ったかも。
本日の走行距離:74.1キロ
走行時間:6時間27分
平均時速:11.4キロ

初夏の遠足2 - 2013.05.03 Fri

219060.jpg

前半の続き~

お昼をだいぶまわってるのに一番の有名店はすごい行列。うちは腹ペコなので手打ちじゃないけど量が多めと評判のココにした。600円のもりそば中盛り(150円増し)でざるにいっぱい。観光地価格じゃなくていい。(^.^)普通のざるそば700円でも結構量多い&自分だけ天ぷらつけたな。(エビよこせ)
219049.jpg 219050.jpg 219052.jpg

食後に水生植物園をちょっとだけお散歩。ここは田植えが終わった菖蒲の頃が良さそう。
219053.jpg 219054.jpg

つづいて古そうな山門をくぐって深大寺境内へ。
219056.jpg 219059.jpg 219058.jpg

象さんの彫刻とか鳳凰の屋根飾り(カッコイイ)とか面白いものがいっぱい。
219057.jpg 219061.jpg 219062.jpg

このあと奥様の土産屋めぐりと食べ歩きでだいぶ時間を食った。(>_<)団子も食った。
219064.jpg 219055.jpg 219063.jpg 

帰りはまだ走ったことなかった三沢川を黒川の近くまで。なかなかいいですね。
219065.jpg 219066.jpg 219067.jpg 219068.jpg 

片平川始点→片平川沿いに柿生駅へ。
219069.jpg 219070.jpg 219071.jpg

麻生川沿いの島忠、オープンしたけどまだ地図に載ってないね。鶴見川を常盤橋まで。
219072.jpg 219073.jpg

おなじみ青葉台コペで絶品クリームパンを食べ元気補給。( ^∀^)
219074.jpg 219075.jpg

前半に写真撮りすぎて電池なくなっただわサ。(>_<)ま、途中で暗くなったからいいけど。今日は遠いのに現地でのんびりゲゲゲ散歩しすぎた。

本日の走行距離:117.1キロ
走行時間:9時間32分
平均時速:12.2キロ

初夏の遠足1 - 2013.05.01 Wed

219001.jpg
4/28(日)晴れ 前記事と前後するが3連休の中日、せっかくなので遠出しようかと。うちにしては早い7時出発。(の予定がちょい寝坊)

まずはいつもの和泉川。初夏ですね。遊歩道の終盤にあるアガパンサスはまだ咲いてなかった。
219002.jpg 219003.jpg 219004.jpg

つづいて追分市民の森(というかミカレット)に。統計によると黄色い花は普通の花より1.5~2倍長く咲くというようなことを聞いた事があるけど、ホントかな?
219005.jpg 219007.jpg 219006.jpg 219008.jpg

中原街道・落合橋から鶴見川へ。鴨居の肋骨の橋、無風で鯉のぼりもはためかず。今日はららぽーと開店前なのでスルー。休日の鶴見川もやっぱいいな~。
219009.jpg 219010.jpg 219011.jpg

行く手に第三京浜が見えてきたら左手に寄り道場所が見えてくる。ので、川を離れて港北インター方面へ。
219012.jpg 219013.jpg 219014.jpg

小腹が減ったらイケアに行けやと。(~_~;)一目散に出口のビストロコーナーへ。なんといってもホットドックとドリンクバーのセットで150円だからマックより安い。(ソフトクリーム50円)
219015.jpg 219016.jpg

皆さんご存知とは思うが、イケアはとにかく広大で順路どおり進むと結構歩くので時間もかかる。軽食のみ利用する場合はショートカットするべし。(最強なのは出口から入ることか)←出口からももちろん出入り自由&出口の外にもビストロコーナーのテラス席あり。
219000.jpg

イケアを後にし港北の湯の裏を行く用水路沿いから鶴見川へ。
219017.jpg 219018.jpg 219019.jpg 

おや、ムクちゃん巣作りの材料集めか?鶴見川へ復帰→また休日気分を満喫してたら・・・。
219020.jpg 219021.jpg 219022.jpg 219023.jpg

綱島の先でガンちゃんパンク。(>_<)前回よこやまの道の時から今年早くも2回目か。チミはパンクの神に取り憑かれとるんじゃないか?
219024.jpg 219025.jpg 219026.jpg

パンク箇所探すも見つからず予備チューブに交換し出発。(次の日見たら別々に2箇所も穴が)安物チューブなのか?せこいスペシャめ(-_-;)
219027.jpg

今日は矢上川→新川崎方面→ガス橋経由で多摩川へ。良い子のみんな貨物車と川崎のバスだよ。
219028.jpg 219030.jpg 219029.jpg
 
ということで、ひさしぶりの多摩川。二子橋の下、バーベキューの人出がすごい。ジャイアントは買わずにエスケープ。
219032.jpg 219033.jpg 219034.jpg

走りにくい多摩提をちょろっとかすめドライビングスクール手前から野川という定番ルートで。
219035.jpg 219036.jpg 219037.jpg

野川もねホントいい川なんですよ。スピード出すロードもいないし。
219040.jpg 219038.jpg 219039.jpg

上流に向かうほど自然の色が濃くなる感じがいい。
219043.jpg 219041.jpg 219042.jpg

御塔坂橋で右折し本日の目的地深大寺に到着。奥様よババシャツ出てますぞ。お蕎麦屋さんがいっぱいあるな~。
219047.jpg 219045.jpg 219046.jpg

後半へ続く~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

