topimage

2013-04

 - --.--.-- --


先人の知恵1 - 2013.04.12 Fri

213001.jpg
3/31(日)曇り 寒~い3月最終日。自転車日和じゃなかったので珍しく電車で出かけた時の駄日記。

やってきました西武線・石神井公園駅。横浜から乗り換えなしですゼ。駅でもらったパンフレット。5社相互直通運転開始なのだとか。石神井公園のってないじゃん。<`ヘ´>ダワさんが勝手に追加しといた。
213002.jpg 213003.jpg 213023.jpg

いっぺん来てみたかったのよね。ハイハイ、ずんずん、ズンズンっと。(お昼時なので)
213005.jpg 213004.jpg 213006.jpg

一直線にふるさと文化館へ。ここにはエン座という有名なうどん店(武蔵野うどん)が入っているのだ。素朴なうどんも付け合せのみぞれ大根(豆腐でいえば絹ごしのような繊細な味)も美味しい。練馬といえば大根ですね。
213007.jpg 213008.jpg 213009.jpg

食後に練馬大根の歴史をお勉強。大根1本あれば立派な食事になるもんです。
213010.jpg 213011.jpg 213012.jpg

昔の食事は黒い台の上。うどんやまんじゅうは特別な時のご馳走だったらしい。
213013.jpg 213014.jpg 

このなんてことないジオラマにダワさんは感銘を受けた。農家の屋敷の木の植え方には先人の知恵が。東西南北それぞれ役割の違う木を植えたんだな。
213015.jpg 213016.jpg 

昔の人は電気も車もないのにちゃんと工夫して生活してたんだよね。お、急に文明の利器が。
213017.jpg 213018.jpg 213019.jpg

もしもし、今から帰ります。おまわりさん、ヘンな人?がいます。昔は外に洗濯機&この虫かご。
213020.jpg 213021.jpg 213022.jpg

ちょっとお邪魔します。いちいち置いてあるものが渋い~。
213024.jpg 213030.jpg 213031.jpg 

そんでもって廊下で勉強&廊下でミシン。
213028.jpg 213029.jpg 213039.jpg

昔の朝日新聞の元日版にはこんな双六が入ってきたのか。お買い物(行った気になる)すごろく。^_^;
213040.jpg

まさにお勝手だな。懐かしのバンビのアルマイト弁当箱。
213033.jpg 213037.jpg 213034.jpg 213035.jpg 

あ~ひさびさに懐かしいもんいっぱい見ただわサ。場所によったらお金取られるレベルだよ。
213036.jpg 213032.jpg 213038.jpg

図書室の向こうに大きな古民家が見える。今度はあっちに行ってみよう。
213041.jpg

後半へ続く~
 

ハマヨコポタ - 2013.04.09 Tue

212000.jpg

4/7(日)晴れ 二十四節気の清明が過ぎ新緑の芽吹きすがすがしい季節。にしても今日はが強い。ま、気にせず出発。(~_~;)本日の行先は奥様の希望で横浜赤レンガ。去年のクリスマス以来半年ぶりだ。

先週の日曜はお天気イマイチで電車で石神井公園なんぞ行ってきたが、やっぱ春はチャリよ、チャリ。昨日までの雨雲も吹き飛び空はまさに清明。下土棚大橋(引地川)のたもとで造成中の遊水地。昨日の大水で沼と化しカモちゃんたちが潜ってエサ探してた。ちゃんと機能するんだな。途中、通った境川もけっこうな濁流。
212001.jpg 212002.jpg 212003.jpg 212004.jpg

いつもの和泉川へ。
212006.jpg

いい季節だな~。
212005.jpg

おトイレ寄る時の駐輪も今日は突風対策with桜じゅうたん。お、ココも舗装されたのか。
212007.jpg 212008.jpg 212009.jpg

中原街道を保土ヶ谷バイパス下川井ICまで→矢指川→帷子川という定番のルート。今日はどこの川も泥んこ。
212010.jpg 212011.jpg 212012.jpg

鶴ヶ峰手前の帷子川捷水路トンネル。写真のように左岸は急坂なので右岸から迂回が楽。
212013.jpg 212014.jpg 212015.jpg

帷子川が走りにくくなったら16号→浜松町→石崎川と経由し横浜で一番デカイ?自転車屋に寄り道。
212016.jpg 212018.jpg 212019.jpg 

桜木町の旧東横線ガード下の落書きアートが消えてはや数年。ガード上が遊歩道になったらさっそく自転車で通ってみたい。今日はレンタサイクルも稼動少ない。みなとみらいは突入断念。
212020.jpg 212021.jpg 212022.jpg

強風でサーカスは公園中止のようだ。お仕事休み?のキリンやっぱ大きい。
212023.jpg 212024.jpg 212025.jpg

ブラブラとやってきました赤レンガ・フラワーガーデン2013。
212026.jpg 212027.jpg 212028.jpg 212029.jpg

めちゃくちゃおっきな花壇が作ってあるってだけで、そう大したもんじゃない?けど撮る人が撮ったら絵になる風景かも。
212030.jpg 212031.jpg 212033.jpg 212032.jpg 

奥様のホントの目的はたぶんこっちか。^_^;洋食屋さんのオムライス。通路からオープンキッチンでオムライス調理眺めてるだけでずーっと見てても飽きない。\(^o^)/動画で撮影したいぐらい。
212034.jpg

と思ったら動画あった。最後のお皿でオムキャッチ→卵が開くとこがGOOD。


恒例の花柄グッズ等雑貨屋巡り(-_-;)で時間を食いダワさんは退屈するも我慢、その後やっと山下公園へ。受験生はいっぺん氷川丸にはお参りしといたほうがイイと思う。
212035.jpg 212036.jpg 212038.jpg 212037.jpg

元町来たらウチキパン(^_^;)毎度おなじみだがやっぱりSINCE1888はだてじゃない。
212039.jpg 212040.jpg

お土産のイングランド購入。ジャーン(^◇^)秘密兵器。今日だけカゴ付自転車だわサ。
212041.jpg 212043.jpg 212042.jpg

満足して帰路に。帰りはいつもどおりハマスタ先→大通り公園→蒔田公園→井土ヶ谷。
212044.jpg 212045.jpg 212046.jpg 212047.jpg

平戸桜木道路→引越坂で急に黒~い雲が見えあせったが大丈Vだった。平戸川→柏尾川→阿久和川。
212048.jpg 212049.jpg 212050.jpg

今日も安全運転で行ってまいりましたと西田橋(阿久和川)でお地蔵様に報告。このあと弥生台に上って和泉川へ下り→いずみ中央駅、長後街道へ。ケーズデンキで蛍光灯買って帰宅。
212051.jpg 212052.jpg

今日のコース→ルート

本日の走行距離:64.1キロ
走行時間:5時間47分
平均時速:11.0キロ

川2本ポタ - 2013.04.01 Mon

211027.jpg
3/30(土)くもり 朝起きたら10℃と冬みたいな寒さ。少し気温が上がってから出かけよう。などと言ってたらあっという間に11時に。^_^;今日は近場をくるっと回って来よう。

桜もいよいよ散り始めた湘南台あたりから引地川を上流へ。果樹園の木にもそろそろ蕾が。Mちゃりさんおすすめの太田屋のメンチを購入。
211001.jpg 211003.jpg  211002.jpg 211004.jpg

千本桜をながめながらパクつく。さすがにウマイ&今年もココの桜は美しい。
211006.jpg 211005.jpg 211008.jpg 211007.jpg

昼食後さらに上流へ向かう。
211010.jpg

いろいろくぐって泉の森公園。寒いけど大勢の人で賑わっていた。
211011.jpg 211012.jpg 211013.jpg 211014.jpg

公園抜けて246をちょっとだけ走り、大山街道へ。さがみ野2丁目で右折し巡礼大橋の左横を下りる。
211015.jpg 211016.jpg 211017.jpg

ここからは目久尻川を下流へ。お~いあんまり置いてくな。(~_~;)
211018.jpg 211020.jpg 211022.jpg

花モモの源平(紅白入り乱れての源氏平家合戦)という種類でしょうか?だいぶ混戦模様ですね~。
211024.jpg 211019.jpg 211021.jpg 

桜吹雪、写せてないか。(>_<)
211023.jpg

目久尻川も春満開ですね。(^_^)
211025.jpg 211028.jpg 211026.jpg

目久尻橋のとこまで走ってスタンド裏から40号へ出、海老名方面へ。
211029.jpg 211030.jpg 211031.jpg

中央排水路→厚木駅踏切→海老名IC。
211032.jpg 211033.jpg 211034.jpg

近所の人がみな高速見上げてるから何事?と思ったら、ちょうど圏央道・相模原方面開通の瞬間でした。記念すべき1台目?(あとからバイク2台が先に先導されちゃってたけど)続々と入口に向かうアニメな車達。
211035.jpg 211037.jpg 211038.jpg

海老名スポーツパークで緑の桜を探しポニーに聞いて教えてもらう。(ウソ)
211045.jpg 211046.jpg 211043.jpg 211041.jpg

ギョイコウ(御衣黄)という珍しい桜。大げさな表示も何もないところがまたイイ。Mちゃりさん他のブログで知りました。
211044.jpg 211039.jpg 211040.jpg

帰宅したらワルオが久しぶりに脱皮しとった。こんな寒い日に。(@_@)大丈夫かい。チミはモモちゃんの分も長生きしてもらわないと困るよ。
211049.jpg

本日の走行距離:37.1キロ
走行時間:3時間27分
平均時速:10.7キロ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

