topimage

2013-03

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ポタの道4 - 2013.03.13 Wed

前回の続き~

麻溝公園から女子美大の下まで下ったとこから続きを&今回で絶対完結させよう。なんたってひな祭りの日の話しだから。(~_~;)すでにだいぶ忘れてきてる。

県道52号をまたぎフィッシングパーク下の通り(下原やえざくら通り)まで下ったあたりから、高さ50Mでそびえ立つ相模原調圧水槽がどこからでも見えるので、それを目指しまっすぐ。下原公会堂横の子ども広場を突っ切る。(野球とかやってなければ)
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下原橋(姥川)を渡った先で水道管取替工事中。でも白ニャンコのように左脇が通れる。
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しかしその先の鳩川渡る水道橋がけっこうな階段。なので右に迂回。パン屋のところで左折し、新一の沢橋で鳩川渡ってテポドン・タンク(相模原調圧水槽)のあるあざみがや交差点へ。頭の三角部分を取ったミサイルかロケットに見えるんですよ。ホントに。
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あざみがや交差点を斜めに入った先からはまっすぐ1本道。
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それそれ~っと相模線をくぐろうとするも大体はがたまっている。
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129号を渡る信号はけっこう長い。この先も水道みちはひたすらまっすぐ。
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ただもう、まっすぐ。でも田名高の先でちょっと普通の道っぽくなってくる。
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あれ?車も通れるように。水道管が傷んじゃうのではと思いつつ田名中のとこで左折。(※この先も水道みち自体はポタ道としてじゃないけどまっすぐ続いてます)ここは県道54号相模原愛川線。この辺じゃ有名な10本グルグルの床屋。
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床屋の先で田名小のほうに斜めに入って行く。学校先の信号で案内を発見。
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実は本日の目的地はココだったのでした。去年から来てみようと思ってた相模田名民家資料館。最終日になんとか間に合った。
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お~見たかった衣装の渋い古雛様がたくさん。
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昭和の中期に流行、組み立ての大変さから一瞬で廃れたと言われる御殿雛も。個人的には普通の金屏風じゃない鶴絵の屏風・畳の高さがスゴイお内裏様が気になりました。
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各時代の雛人形330体

これも見たかった珍しいひな軸。去年linkaさんの記事で見て実物をぜひ見てみたかった。いいですねぇ。
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2階で古道具も見学。元祖コードレスアイロン。逃げた蚕こんなとこ(天井の梁)でまゆになったんだな。(^◇^)お、昔の釣り師の道具箱に鮎針と許可証が。
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帰りはこちら。(←さっきの写真の流用だけど)白馬通り?から県道48号に出ず1本裏道へ。望地弁天には下りず。
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ここも下りません。犬に吠えられ(>_<)アルプス休憩。
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あとはいつもの相模川。
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芝桜が咲き始めたら一気に春。あ~写真が難しいジェイコブズラダー。
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三川公園の菜の花・桜の開花まで持つか?ということで海老名まで帰ってきた。~完~
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本日のコース→ ルート

長々書いた割にたいした走行距離じゃありませぬ。(^_^;)でもいろんな所を走った気にはなれるコースかと。

本日の走行距離:58.8キロ
走行時間:5時間30分
平均時速:10.6キロ

ポタの道3 - 2013.03.09 Sat

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前回前々回(共に3/3)駄日記のさらに続き~

同じ日のポタ記録が3部作にもなってしまった。今回で終われるか微妙だが、そろそろ面倒くさくなっ・・・(^_^;)でも、がんばっぺ。

大和の歩行車道を後にして座間街道を西へ。小田急線をまたぎ向かうはカレスト座間方面。
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カレスト座間といえばかつては熱き日産車オーナー達の聖地?だったらしいですね。ダワさんは特に何の思い入れもありませんが、このサプライズCMは見たことあります。今ミニバン売るのは大変な時代なんだろう。跡地はモールになるらしいが、予定どおりららぽーとになるのかな?


カレスト座間の手前の交差点(小松原)右側にくら寿司があるのでお昼から寿司でも。食べるわけなくその脇にポタ道入口があるのです。見えるかな?
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ここはさがみが丘仲よし小道のスタート地点・さくらテラスです。
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さくらテラスのほうを振り返る。選別し残された数本の染井吉野はなかなかの名木。
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さがみが丘仲よし小道の再整備はいまダワさんが一番注目しているポタ道。Aゾーン・第一期が整備概要①のとおり去年完成。
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こ~んだけいろんな種類の桜があるんです。まだ開花前なので説明表示だけ撮って、咲いた頃また行って自分用の桜図鑑をつくるのだわサ。(忘れなければ)
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追記:数日後、最初に開花したのはやはり河津桜だったらしい。まだまだ64種まで増えるんだって。知らない種類の桜って沢山あるんだな。→春本番つげる河津桜/仲よし小道で開花

もともとはこんな問題があって再整備が行われたんだわサ。→安全な桜並木を目指して/タウンニュース座間版

完成時の様子→再生の第一歩/座間タウンニュース  後世につながる桜並木を/座間市HP 

少し先の工事中区間。ここももうすぐ完成か。工事区間は短いので左に迂回し、その先で続きを走ろうとしたらハイ自転車はこっちとおじさんに誘導?される。
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今日はひな祭りの出店をやってるらしい。よそ者ですがと言ったらどうぞどうぞ寄ってってと。\(^o^)/おいしそうなものがいっぱい。
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かなり早いけどもうここでお昼にしちゃおうっと。お雛様にも国見せですな。
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さ、出発~。
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この辺のソメイヨシノは何本残るかな?小田急線にぶつかる手前にかなりマニアックな青い小さな看板があります。お好きな方はぜひ。相模野基線→三角測量の原点(中間点)
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線路に突き当たるので左の踏切に迂回。踏切渡ったとこで県道51号に出るので一瞬だけ町田方面に向かいすぐ左に入る。あ、ココ車止めがキツイの忘れてた(@_@)
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おじさん、ネコさんお邪魔します。
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そろそろ麻溝公園が近づいてきた。
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あと1週間早ければ近くのパウで奇跡の1本松レプリカ組み立ててるとこ見たかったけど…もう陸前高田に持ってっちゃったらしい。そりゃそうか、震災2年の記念だもんね。でも枝葉の角度が元の木と違うとかで揉めてるんだそう。(>_<)

この辺はかんがい用水路だった名残がちらほら。ここまでで鉄パイプの侵入禁止が。
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左の道路へ出れば麻溝公園東です。グリーンタワー下に駐輪。36メートルからの景色・今日はやはりイマイチでした。
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飲み物と孔雀が羽広げたとこを見学(痒かったらしい)後、再スタート。公園の反対側からいよいよ最終4つ目のポタの道・水道みち緑道へルートIN。
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地図だと女子美術大の中を突っ切るコースに見えるけど(実際そうだけど)大丈夫。入口にも途中にもほらちゃんと案内版が。
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よーしこれを見ちゃったからには今日はこのまま青山沈殿池、いや旧三井用水取入口跡まで行って折り返して野ケ山を目指そう。(ウソ)いつか。
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県道52号をまたぎフィッシングパーク跡地脇を下る。ここは下りでしかめったに使わない道。
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う~ん、記事TOP絵のとこまでいかなかった。ということで(~_~;)

~まだ続く

ポタの道2 - 2013.03.07 Thu

前回(3/3)の駄日記の続き~

大和市に入り467をはさんで反対側に移ると景色もちょっとのどかな感じに。境川との間の畑が多い地域だからでしょう。

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基本的に道はまっすぐだけど、桜ヶ丘のボウリング場手前でいったん終了なので斜めに467へ出て北上。
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ダイクマの八百屋で野菜・果物を買うもよし。急にお空が晴れてきた。
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と思ったらすぐ曇る。今日の天気は雲のご機嫌次第か。ダイクマと美容室の間を斜めに入り、道を渡った先の老人会館横を入っていく。
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と、続ポタの道が出てくる。相鉄線をまたいでさらに直進。
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途中一箇所だけ住宅街の普通の道になるけどまっすぐでOK。
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大和歩行者専用道は煉瓦のゲートにどうもこだわりがあるようだ。
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深見台地区の終点に案内板が。今ココか。また467の反対側に移るのね。
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東名と246の高架手前で入口発見。今度は深見台ではなく深見地区。東名くぐって斜めに?直進。この辺が今回のポタ道でいちばん人や自転車(ママチャリ)が多いエリアです。
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なぜならみんなが、市民病院か市役所かジャスコとヨーカドーが合体した巨大モールを目指すから。
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ということでうちもジャスコにピット・イン。おトイレとお好み鯛焼きパクリ。
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ジャスコじゃなかった(^_^;)イオンを出てヨーカドーも過ぎてさらに先へすすみ、リラの丘公園の先をゆるやかにカーブすると右にポタ道入口。
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今度は鶴間地区のはじまりです。
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でも鶴間中学の先ですぐ終わります。でもすぐにまた少年野球グランドのとこで見覚えのある看板とレンガの入口が。(南林間地区)
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そうこうしながら&走行しながら(^^ゞ県道50号座間街道までやってきた。この先ホントはつきみ野地区となって大和歩行者道は続きますが、今日はここで県道を左折。別のポタ道方面(西)へ向かいます。
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ここには看板ないけど、さっきの看板の流用で現在地と向かう方角を入れておこう。
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一応参考までにここまでのルートも→ コース

次に向かうのはさがみが丘仲よし小道というポタの道です。

~まだ続く

ポタの道1 - 2013.03.05 Tue

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3/3(日)くもり時々晴れ 今日もお寒いですな。2日前の春一番はどこ行った?今日はあんまり梅などのお花見日和じゃなさそう。土手沿いや海辺も風が少し冷たそうだし。そんな時ダワ家がのんびりと走るポタリングルートが実はありまして、通称:ポタの道と呼んでおります。そのまんまだけど。

ポタの道は車に意地悪されない・ある程度の強風でも風がさえぎられる・ジャージでスピード出すロードレーサーもいない・坂がない・公園や大型スーパーなどの休憩場所が豊富など、自転車不慣れな初心車やちょっと今週はお疲れ気味等の人にとっては、ヘタな川沿いサイクリングロードよりおすすめかも。

ま、要するにスピードの出せない歩行者自転車道(せいぜい時速10キロ程度)ですが、唯一の弱点はところどころ連続しておらず、道を覚えるまでちょっと間違えやすい点か。あとそんなに見所というか感激するような自然や名所もないが、自分の道を覚える記憶力を保持し小さな発見を探すべく、今日もダワ家はポタの道を行くのだ。

ということで、まずは横浜伊勢原線のいすゞ脇からスタート。石川下土棚線の進捗具合をチェック。横浜伊勢原線への出口の所はまだ工事中だけど、とりあえず迂回っぽく広い出口になるのか?道路自体はココまで出来てるみたい。
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そのちょいと先、知らぬ間にいすゞの新東門から生活道路までの縦線が開通しとった。そっちへ出ても歩道もない狭い道で通るの避けてる道(小さ~くミラーが見える)なので、前から開通してた土棚南交差点から出てきたとこを左折し湘南台大橋方面へ。
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土棚南交差点にある看板はこう直したほうがいいな。しっかしこの歩道ど真ん中の自転車マーク。(-_-;)藤沢市は車道に自転車レーン作る気ゼロだろう。たぶん。
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湘南台大橋で引地川を渡る。橋の下は遊水地工事中。上流の方に青色の下土棚大橋と、引地川を上流に向かう時の起点にしてる六合橋(水色)が見える。前にも書いたかもしれないが、ダワさんはこの下の土手道が好きでココをよく通っていた。(10匹以上の子沢山なカルガモ親子の子育て場所でもあった)
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そんなことをいつまで嘆いていても仕方ないので、小田急線くぐって一つ目の信号をスルー、次の信号のない曲がり角を左折。(右側に歯医者さんがあるのが目印)
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余計な前置きがロングでございましたが(^_^;)ここからがポタの道のはじまりです。
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正式名称:長後歩行者専用道。(マップル観光地図ならちゃんと載ってます)
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長後駅近くで一箇所だけ階段→トンネルがあります。467号に迂回もできるけど。
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トンネル出口は階段じゃない不思議。その先ちょっとだけ上り。
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そしたらいったん467に出ちゃうので一つ先の歩道橋を左に。すると右側に長後歩行者専用道の入口が見えてくる。
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立派なゲートに吸い込まれるようにIN。
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ところどころの石細工が長後北歩行者専用道のこだわりらしい。よって犬糞犯^^;などはもってのほかだ。
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やがて大和市に突入、看板も素朴に。
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小さなお稲荷さんのあるところで一旦終了、再び467へ出る。この辺ではダワさんの評価が最も高いあさひ前を通過。
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しばらく行くと左に入口が。(さざんかの小道)さざんかは少しか植わってないけど。しかもさざんかの小道は速攻終わって渋谷小の所で再度467に。この辺でで引き返すなら467をはさんで境川にも引地川にもどっちにも出れるので、川沿いをのんびり帰ってもイイですね。
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うちはイオンに寄り小休憩。3Fフードコートからの景色、今日はいまいち。富士山も×
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最近の自転車のトレンドを探る。右のはこれか。中華家電量販店となったラオックス製。こっちのハブダイナモはかなりゴツイ。タスクルってなるほど電動アシストだけに・・・。
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左のパナソニックのハブダイナモ?はえらくスマートだな。LEDライトもデザイン性が。問題は価格なんだろうな。
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最近のトレンドは樹脂製カゴ&スケルトンなプラスチック後輪スカート巻込防止ガードだということが分かったので?(どっちも紫外線に弱そうだけど)再スタート。イオン過ぎたら反対側歩道へ。桜ヶ丘交差点先の100円そば、誰か食べたことある人いないかな?
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100円そば先の歩道橋の脇を右に入るとまた大和歩行者専用道入口が。ここはマップル観光地図に載ってないのよネ。(>_<)
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~けっこう続く


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