topimage

2013-02

 - --.--.-- --


節分の日 - 2013.02.05 Tue

196000.jpg

2/3(日)晴れ時々くもり 節分てことは明日から。\(^o^)/気分良く今日も2台のオープンカーで出発。
196001.jpg 196002.jpg 196003.jpg

遠目で見る限り丹沢の雪もほとんど消えたようだ。今年はあのたった一回の雪で白馬の雪形を見れた。たぶん?いい年になりそうだ。
196004.jpg 196005.jpg 196006.jpg 

お、みんなも節分祭に行くライバルかな?という事で比々多神社に到着。今年は日曜と重なりすごい人出だ。御祓いを受ける年男&兼務社総代の皆様。
196007.jpg 196008.jpg 196009.jpg

※比々多神社は伊勢原・平塚の22の兼務神社を所管する本務社でもあるのだ。この数は神奈川では最多ではないか?加えて1000年続く国府祭の座問答で仲裁役を務める→一宮の寒川・二宮の川匂より古く、ホントは格上なのだとダワさんは思う。

時々鳴る太鼓の音に高まる期待。お、出てきた。いよいよだ。(>_<)やる気マンマンで前方に突入した奥様よガンバレ~。(自転車のため)
196010.jpg 196011.jpg

ココの節分追儺祭の豆まき・宝まきは、紙に包んだ小さな小判をGETするとくじ引きの引換券が貰え、家電製品や自転車等の豪華賞品が当たる!というもの。もちろんうちの奥様が狙うはこれですよ。けっこうイイ自転車じゃないですか。(ハブダイナモ&外装変速付)
196013.jpg 196014.jpg 196015.jpg

ダワさんは一番後ろのほうで待機しよう。とその時、ダワさんがいた最後方にまさかの飛んでくる物体が!すかさず手をのばしキャッチ。福豆の包みでした。へへ。(^_^)前方で人波にもまれた奥様は無念、小判も豆も何もGETできずに残念がっていた。
196012.jpg 196016.jpg

比々多神社といえば白木の鳥居と社名額彫刻にこの大杉。あらためて御参りして出発。
196017.jpg 196018.jpg 196019.jpg

(巳年ということで金蛇の屏風とかも一応拝んどいた)
196020.jpg 196021.jpg

神社からは栗原川に出て山王原信号(おばあちゃんのミカン)から246へ。
196022.jpg 196023.jpg 196024.jpg

当然ながらじばさんずに立ち寄り、ここでも小鬼に遊ばれる奥様。(投げた豆をバットで打ち返されるという・・・)
196025.jpg 196026.jpg

肩を落とし?いつもの東屋でパン休憩をする図。
196027.jpg 196028.jpg

しかしパンという燃料補給ですぐ元気回復。でも寄方面はけっこう登りますゼ。というのは黙っておこう。(^_^;)
196029.jpg 196030.jpg 196031.jpg

相変わらずスゴイ山深さ。中津川(酒匂川水系)がはるか下のほうに見える。
196032.jpg

こんな山奥に新東名を通すのか。そんじゃこの法面を崩すんだな。日本はこんなに高速ばっか造って、将来に渡り維持管理できるのだろうか?
196033.jpg 196034.jpg

この辺は裏高尾の旧甲州街道にも似た雰囲気。寄神社の杉巨木が見えたらもうすぐだ。でかっ。
196035.jpg 196036.jpg 196037.jpg

到着~。みやま運動場(寄バス停の所)が臨時駐車場になっていて、自転車はもちろん無料。ロウバイ園は茶畑の中をけっこう上まで登った所にあり、このミニシャトルバスが上まで乗せてくれる。(無料)
196038.jpg 196039.jpg

さ、まずはお昼にしましょ。仮設食堂で茶畑を見下ろしながら塩焼きの魚にカブリ付く。なんておいしい豚汁。全体的にお値段も安め。
196040.jpg 196042.jpg 196041.jpg 196043.jpg

ロウバイの香水ってあるのかな?ホントに甘くいい香り。写真のほうはまぁこんなもんでカンベンして下さい。(~_~;)だれか上手な人撮ってきて。
196044.jpg 196045.jpg 196046.jpg 196047.jpg
ライブカメラもあります。→松田町風景さんぽ

今日もちゃんとを発見。昨日はだいぶ強風が吹いたけど、ロウバイはちょっとやそっとの風で散ったり種が落ちたりするヤワな奴じゃないんです。
196048.jpg 196049.jpg 196050.jpg

帰りは中津川沿いを田代橋まで下る。しばらく雨が降ってないので穏やか。水飲みに来た?冬のオシャレさんジョウビタキ。
196051.jpg 196052.jpg 196054.jpg

196053.jpg

酷道246はつまんないから写真なし。唯一、みやがわさん(肉屋)が閉まってたことにショックを受ける。おじいちゃん亡くなった?のか。テナント募集の張り紙が悲しい。あなたの作ったトン付け美味しかったよ。(T_T)
196055.jpg

本日の走行距離:72.9キロ
走行時間:6時間10分
平均時速:11.8キロ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

