topimage

2013-01

 - --.--.-- --


元旦登山 - 2013.01.03 Thu

皆様あけましておめでとうございます。\(^o^)/
本年が皆様にとって良き一年でありますように。


188000.jpg

1/1(火)快晴 一年の計は元旦にあり。しか~し残念ながらというか予想通り?初日の出を見逃す。気を取り直し毎年恒例の正月登山へ。昨年の新道峠とは真逆の南側から初富士を拝み、思い新たに新年をスタートすることに。

見慣れた神奈川県からの富士山。今日はお天気も良さそうだ。(^◇^)
188001.jpg 188002.jpg

順調に9:30十里木高原に到着。今年は愛連山の越前岳を初富士見の場所にチョイス。(一富士・二鷹で縁起がいいでしょ?)駐車場に立つコースタイムの標識。登山といっても険しい岩場などは全くなく、とあるサイトのルートガイドによれば難易度は10段階の1で初心者向けコースらしい。
188004.jpg 188003.jpg 

最初の展望台(TOP絵)まで10分ちょっと。ウォーミングアップに緩やかな階段をゆっくり登る。途中でキレイな霜柱を手袋に。
188006.jpg 188005.jpg

こちら側からだとよ~く見えるんだな。巨大アリ地獄のようにパックリ開いた宝永火口
188007.jpg 188008.jpg

展望台を過ぎてしばらく行くとだんだんと階段がなくなり、ハイキングっぽくなってきた。
188009.jpg 188010.jpg 188011.jpg

と思ったら馬の背という開けた場所に。いやぁホント絶景ですね。
188013.jpg 188015.jpg 188014.jpg

富士山の左遠方に南アルプスが綺麗に見える。
188016.jpg

デジカメですががんばってちょっとだけズームアップ。
188017.jpg 188018.jpg 188022.jpg 188023.jpg
 
この山は笹やススキ・雑木も美しい。また別の季節にも来てみたい。
188012.jpg 188019.jpg

11:39頂上に無事到着。標高1504メートル。最初の駐車場が標高870メートルらしいので、標高差は634メートルか。ちょうどスカイツリーの高さ分登る感じなんだな。
188024.jpg 188021.jpg 

越前岳山頂は富士山方面が木でちょっと隠れる代わりに、駿河湾が一望できGOOD。
188020.jpg 188025.jpg

沼津や清水港あたりが良く見える。 
188026.jpg

山頂は気温が低めだったので、敷物を広げ速やかにお弁当&食後のコーヒー。さぁ下山だ。来る時は気付かなかった謎のハシゴが。
188027.jpg 188028.jpg 188029.jpg

ということで越前岳→山登りというには物足りない人もいるかもしれませんが、ちょっとしたハイキングになかなかイイお山でございました。
188034.jpg 188032.jpg 188033.jpg 

13:45無事に下山。帰りは温泉に入り246で帰宅。途中、先月開通したばかりの山北バイパスを通過。ちゃんと歩道も出来たようですね。
188035.jpg 188030.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

