topimage

2012-12

 - --.--.-- --


新たな相棒 - 2012.12.12 Wed

12月に入って週末もサイクリング等にあまり行かず、隠密行動を取ってきた?ダワさん。実は着々と近所の自転車店めぐりに精を出し、この時期ならではの掘り出し物自転車がないかチェックしていたのだった。

といっても行ける範囲は限られてるけど、あさひ・セオ・イトイ・コギー・モンベル・ワイズ・チバ・サガミ・マイクスなど。あといろんなホームセンターやイオンバイクなんかも回った。

長年乗ってきたダワ号(なんちゃってMTB・少年用ルック車ともいう)は各部が消耗、この秋はあまり長距離・峠を越えてのポタリングはできず、綺麗な紅葉も見に行けませんでした。

でも逆に言えばこれは新車を買って貰えるチャンス。うちの予算なんかしょせん奥様がにぎっておるワケだから。(去年はプレゼン不足?で却下されたのだ・・・)

サイクリーで買った中古のクランクやらリアディレーラーやら、通販で買ったスプロケやらあさひで買ったチェーンやらでダワ号をちょこちょこ修理しながらも、この機会絶対に逃がすまじとひそかに策を練っていたのだわサ。

いつもは奥様を風よけに使ってるダワさんだが、ポタリング時に珍しく先を走り自転車不調をアピール。信号スタートですべるギア・坂道でわざと強く踏み込みガリガリと悲鳴をあげるターニーちゃん。もう限界かなぁという遠くを見つめる迫真の演技。

これをしばらく続けてさすがに奥様もかわいそうになったのか、今年はなんとついに予算が通ったんですよ。あぁ苦節何年の苦労が・・・。涙。(T_T)

しか~し、いざ買えるとなると舞い上がって人間ホントに迷うもんですね。あれにしようか?これにしようかと。予算は7万円。少年用自転車で我慢した年数に応じてなのだそうだ。といっても自分は喜んで(というか結構気に入って)乗ってきたんだけどね。(^◇^)

しかも、中古の部品でだいぶ(いやほとんど)直っちゃったんだけど。(・_・;)そんなこと言ったら元も子もない。ここはもう正面突破あるのみだ。なんといってもこの時期は自転車買うのには狙い目の季節。年ごとに技術の革新で急変するロードの仕様と違い、MTBなんか昨年モデルでもたいして変わんないし。

てなこと言ってたら、トレックとかスペシャライズドなんかのMTBの2013年モデルは軒並み29インチだけになっちゃって26インチが消えてんじゃないの。何だよ米国こんにゃろめ。今年買い逃したら来年29インチを買うしかない?

ますますあせるダワさん。今だって年に一度は回転落車するくらいなのに取り回せるかっちゅうの。タイヤがでかいとあまり今はしないけど輪行や、うちのちっちゃな車への車載にも影響が出ると思うし、何よりホームセンターで安いタイヤ買えなくなっちゃうじゃん。(それが大きかったりして)

激安の海外通販もあまり日本に入ってこない車種があって面白そうだけど、送料・税金とやはり実車が見れない不安が。それに超円高(対ポンド)もそろそろ終了っぽい。

そんなこんなであれやこれや迷った挙句、トレックかスペシャの2012モデル(買えるのは限られるが)に絞ってあちこち調査。各店であまりに真剣に時間をかけて見てるので、どうぞと立派なカタログを頂くこと多々。2013カタログは別にいらないんだけど・・・。(^^)ゞせっかくなんで参考に。

そして自分の中ではトレックにほぼ決めていた。和風ーか、万羽に。(←この字が出たんだもん)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

