topimage

2012-12

 - --.--.-- --


アナログ湿度計 - 2012.12.10 Mon

179000.jpg
ダワダワ ダ~ワ~ ダ~ワ~ 冬になると肌で感じるのが空気の乾燥。朝起きるとノドがガサガサするあの感じ。指にささくれが出来、自転車の手袋がすれると痛い今日この頃。

夏に箱根湯元で買った、てりふり人形もようやく晴れおんなが良く前に出てくるようになりました。夏から秋の間は部屋の湿度の関係なんでしょう、ずっと雨男が前面に出ていたのだわサ。
179001.jpg 179002.jpg

明日の天気予報に使えるほど迅速な変化じゃないけど、とてもアナログな湿度計としてお気に入りです。※たて看板みたいなやつに書いてある→はれ女・あめ男の間に書いてある達筆すぎて読めない(^_^;)文字はなんて書いてあるのだろう?

そしてもっとアナログな簡易湿度計がこのビックルの瓶入り松ぼっくり。特に上の松ぼっくりがここまで開いて、瓶の中で全く動けない位になると冬到来感が。※雨続きの日や夏はもう少し閉じて、ビンを振るとカラカラと動く隙間ができる。
179003.jpg 179004.jpg 179005.jpg

この松ぼっくりはどこで拾ったんだっけな?確か湘南海岸の防風林だったような気がする。閉じた時、ビンの口をちょうどギリギリで通る大きさの松ぼっくりを、経験と勘で見つけてくるのが重要なんです。ハイ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

