topimage

2012-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洪水調節 - 2012.06.22 Fri

台風4号にともなう大雨、各地ですごかったみたいですね。梅雨どきの台風直撃の破壊力はかなりのものだ。

久しぶりに宮ケ瀬ダムでも洪水調節があったらしい。19日火曜日の夜から21日木曜日の早朝までの30時間以上にわたり、毎秒100立方メートルの大放出。
リアルタイムダム諸量:宮ケ瀬ダム

今回、残念ながら見に行くことはできなかったが、国土交通省・関東整備局がわかりやすいレポートを出してくれたので写真等を見る事ができた。

国土交通省:速報 宮ケ瀬ダムの洪水調節について(PDF)

↑このレポートによると、今回の出水はダム運用開始から歴代7位の規模。洪水調節をしながら、東京ドーム6杯分の水を貯留(直接流れないようダムに留めること)させ、中津川の水位が上昇するのを108cm防いだのだそうだ。

※去年の9月に見たとき(過去記事)は右側の放出口からだったけど、今回は左側からだったようだ。ますます見たかった。(>_<)

昨年9月の放水




スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。