topimage

2012-05

 - --.--.-- --


アウトレットへ2 - 2012.05.23 Wed

130001.jpg

前半の続き~

394号沿いに小山(静岡県)に入ると酒匂川も鮎沢川と名前を変える。小山はご存知、富士紡(B.V.D)の町だ。昔、女工さん達の寄宿舎→工場への通勤用に作られた屋根付橋。かなりボロボロだが、まだあって良かった。
130002.jpg 130003.jpg 130004.jpg

この先の富士見橋を渡って左折、駅前の観光協会に立ち寄ると、日曜出勤の男性が一人PCに向かいお仕事をしていた。この辺の地図ありますか?と聞くと、あまり良いのがないといいつつ観光マップを出してきてくださった。目的を聞かれ自転車で買い物とお茶をと答えると、わざわざお茶屋さんに電話&手書きの地図まで書いてくださった。
130005.jpg 130006.jpg 130007.jpg ←地図

さらに足柄峠経由の帰宅コースや、500円で入れるあしがら温泉等いろいろ勧めてくださり、またまた手書きの地図まで。いい人だったなぁ。お隣の御殿場アウトレットに行くと言った時の少し寂しそうな顔と、褒めたダワさんの自転車の値段聞いて、見掛け倒しの中国製と知った時の「あぁやっぱり」という言葉が印象的だった。

今年で100年の小山町の金太郎押しはちょっとすごいものがある。
130010.jpg 130008.jpg 130009.jpg 

あれが教えてくれたお茶屋さん(山田園)だな。古いハカリで丁寧に100グラムづつ量り、袋詰めしてくださる。真空パックじゃないお茶なんて久しぶりに買った。袋詰めしながら御殿場線の衰退をお互いに嘆く。お土産用と聞いて、自宅用にサービスで少量包んでくださった。来て良かった。(^_^)
130011.jpg 130012.jpg 130013.jpg 130014.jpg

小山からは御殿場線に沿って149号沿いを。無人の足柄駅でトイレだけ借りる。説明にあるように東海道線の開通と、戦時中の線路供出で単線になって、2度と戻らなかったのが大きかったんだな。
130015.jpg 130016.jpg 130017.jpg

足柄駅から先は御殿場線と鮎沢川の間の道を行く。この辺りは田植え後しばらく経過、稲も少し生長してた。小宮山酒店を左折。ここまでくれば目的地は近い。いい景色だな~。
130018.jpg 130019.jpg 130020.jpg

だんだん車が増えてきて、東名をくぐれば、ハイ到着。家から約62キロ。駐輪場にロード車が少ないのは、さすがにレーパン突撃はしにくい場所だからだろうか。※ちなみに到着は12:30ごろ。(6:30出発、朝マックで30分、山北&小山で15分ほど休憩)
130021.jpg 130022.jpg 130023.jpg 130024.jpg

早速コーチに突撃する奥様。こういう時の行動は早い。全品50%オフといっても7万円が3.5万円とかですよ。どうなってんだか。でも新作のチェック等見に来ただけ?なのだと。
130026.jpg 130027.jpg 130028.jpg

観光地価格の昼食にお嘆きの皆さん。コーチの向かいのパン屋ですよ。トングもゴールドな高級店ですが、美味しいパンが100円台からあって、イートインも割とすいてる。だがしかし、もう一人が肉を食べたいとおっしゃるのでやむなくフードコートに。なるほど、しっかり食べ帰りの足柄峠に備えるという事だな?うんうん。ダワさんは御殿場カリーと濃厚ソフトを。
130029.jpg 130030.jpg 130031.jpg 130032.jpg

食後は14時まで自由行動とし、奥様は靴など買いに行ったようだ。ダワさんはスポーツ店以外あまり見るものないので、PLAZAという雑貨屋(PRADAじゃないよ)で外国のコーラ買って飲んだり、神奈川からとは顔の違う富士山を眺めたりする。
130033.jpg 130034.jpg 130035.jpg

130025.jpg
平日は外国人が多いんだそうですね。

緩~い下り基調に気を良くする集合時刻を破った人。帰りは曇っちゃったけど、静岡の景色はのどかだった。
130036.jpg 130037.jpg 130038.jpg

結局、足柄峠は回らず(小山の観光協会さんスイマセン)行きと同じ山北経由で。キオスク無き後、為吉商店のアンパンはポッポ駅前屋で買える。
130039.jpg 130040.jpg 130041.jpg

秦野のg.u.で下着等買い物して帰ったりして・・・。アウトレット行った意味ないじゃん。
130043.jpg

なんとか19:00前に無事帰宅できました。
本日の走行距離:123.8キロ
走行時間:9時間20分
平均時速:13.3キロ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

