topimage

2012-05

 - --.--.-- --


ちょっと宮ケ瀬1 - 2012.05.07 Mon

125001.jpg
5/6(日)晴れ時々雨(雷&あられ) 今朝、ちょっとした届け物をした際に師匠のトンサンは言っておられた。「にわか雨に気をつけよ。雨宿りできるコースを考えながら行くのじゃぞ。」胆に銘じ行って参ります。ということで宮ケ瀬ダムを目指し出発。

今日は観光放流の日じゃないけど、連休中の豪雨で宮ケ瀬ダム放水中なのでは?と。(国交省・川の防災サイトで朝7:00にチェックすると、5月2日の夕方から続いてる毎秒約100トンの放流量はまだ続いていた)

奥様は所要で今日のポタ不参加。ま、放水してなくても新緑の宮ケ瀬は木も多いし気持ちいいだろう。初夏に相応しいPC壁紙用の写真でも撮ってこよう。

「お天王様」「牛頭天王(ごずてんのう)社」の厚木神社の屋根工事は順調かな?お、だいぶ出来てきた。鳥居がちょん切れる残念な写真だが、仕方ない。これ以上バックすると車に引かれちゃうから。(>_<)
125003.jpg 125004.jpg 125005.jpg

ここの狛犬はちゃんと恐ろしそうでイイ。最近の新しい狛犬は体型とか顔とか妙にキュートなヤツがたまにおる。
125006.jpg 125007.jpg

境内の稲荷社の彫刻がなかなか渋い。仙人がこれは何してる所なんだろう。季節にぴったり、鯉の滝登り。半原と飯山どちらの宮大工の作かな?
125011.jpg 125008.jpg 125009.jpg 125010.jpg 

新しい銅って本当にに金ピカ。この屋根が美しい緑青色になる20年後、厚木の街はどうなってるだろうか。まだ第一土曜にここで蚤の市やってるかな。
125012.jpg 125013.jpg

相模大橋の橋桁をみると水位は少し下がったようだ。でもしばらく魚釣りは無理そう。あ、遠~くに鯉のぼり。城山ダムは放水中か。(カラス邪魔だな)津久井湖に行っちゃおうか?
125014.jpg 125015.jpg 125016.jpg 125017.jpg 

いや、やっぱり予定通り行こう。小鮎川→荻野川分岐→荻野川といつものルートで。少し上流はもう水が綺麗に澄んでいた。
125018.jpg 125019.jpg 125020.jpg 125021.jpg  

どろんこ放牧場の牛さん達は、今日は4頭。暑くて日陰のほうにいた。
125022.jpg 125023.jpg 125024.jpg 125025.jpg

塩川の滝へ寄り道。水量豊富だ。ちょうどお昼時なので、ここでおにぎりを食べて行こう。だったらお茶セットも持ってくればよかったな。
125026.jpg 125027.jpg 125028.jpg

塩川の滝は涼しくて、野鳥の声がにぎやかで、道路からすぐ上がってこれて(2~3分)いい場所。
125029.jpg 125030.jpg 125031.jpg

馬渡橋から先の中津川の川向こうの山は新緑も紅葉もとても綺麗。
125032.jpg 125033.jpg 125034.jpg

半原の水路の小さな水力発電。
125035.jpg 125036.jpg

さてと、宮ケ瀬ダム下の石小屋ダムに到着。残念、越流してまへん。(>_<)静か~なものだ。
125037.jpg 125038.jpg 125039.jpg

でもさすがは宮ケ瀬。木々の緑の濃さが半端じゃない。
125040.jpg

あれ、よ~く見ると放水口がまだ濡れてるような気が。帰って調べたら、午前7時過ぎから徐々に放水量減らして11時過ぎに0トンになってたよ。(^_^;)
125041.jpg 125042.jpg
前回、台風後の放水を見れた時の記事はこちら→宮ケ瀬ダム放流

ま、また次回のチャンスだ。さ、ダム上でアクアソフト食べようっと。
125043.jpg 125044.jpg 125045.jpg

あ~アクアソフト美味い。相変わらず宮ケ瀬湖とおんなじ色。けど、レストランで食事の時と持ち帰りじゃが違うような気が。気のせいか?
125046.jpg  51026.jpg ←前回
 
積乱雲がちょっとモクモクしだしたから、今日は宮ケ瀬湖一周は無しだ。向山トンネルの鹿さん、またね。
125047.jpg 125048.jpg

後半へ続く~



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

