topimage

2012-04

 - --.--.-- --


花見&神社その2 - 2012.04.10 Tue

前半の続き~

少し風が出て曇ってきたので、食後のコーヒーを飲んで出発。この地域の鎮守大庭神社に寄って、テラスモールへ買い物に行くことに。
117001.jpg 117002.jpg

折れて打ち捨てられた二の鳥居。割れた石碑。あ~あ何たる惨状。石工の腕が悪かったのか?何かの争いやいたずらか。式内社相模十三座の名が泣く。(T_T)
117003.jpg 117004.jpg 117005.jpg

ドリフのコントみたく傾いた神社名の額。ドリフならパンパンと手を打ったとこで、このフサが頭に落っこちてくるな。(あ、ここの注連縄は有色だ)
117006.jpg 117007.jpg

「鐘はやさしく撞いて下さい」とある。まさか落ちてくるのか?なんて。^_^;それ程古い物じゃないが、吊り輪部分に茨城の鋳物鋳造師庄右衛門さんの仕事が光る。(太平洋戦争で供出と碑文にある享保二年鋳造の鐘も見てみたかった)
117008.jpg 117009.jpg 117010.jpg 117011.jpg

この過激な急階段がすたれた原因か?修行の場のお寺と違って、神社は地域の年配者にとっても身近な存在じゃないと難しいのかも。親水公園のほうに下ってトイレ休憩。木製サドルクランプは調子よし。
117012.jpg  117013.jpg 115010.jpg 115011.jpg

八木沼さん元気か?いろんな花が一斉に咲き出したな。
117014.jpg 117015.jpg 117016.jpg

テラスモールは最初ほどの混雑じゃないようだ。ダワさんはセオサイクルでシートポストをチェックしたらやる事ない。(セオも当初の活気がない。あまり売れてない?)それにしても奥様の靴だの洋服だのの買い物って時間かかりますなぁ。こんなドーナツだけでごまかそうとして・・・。
117017.jpg

モール内では中学生の集団が鬼の形相で敵から逃走したり隠れたりしていた。何かのTV番組の影響か?あと、ドーナツ店の数少ないソファのイスを中高生の若者が占有、かじりかけドーナツを半分だけ置いて延々とゲームやらPCネット通信をしたり、寝たりしてた。子連れのお客が席を探しとるのに・・・。帰るとき覗いたらまだやってた。(-_-メ)

買い物帰りにまだ時間が早かったので、もともとの大庭神社にも寄ってみた。こっちの鳥居も折れた跡があるが補修されてる。天保四年の巳年って、世は徳川11代腐敗将軍(オットセイ将軍)の時代か。(+_+)
117018.jpg 117019.jpg 117020.jpg

それにしても雰囲気ある場所だ。我々が立ち入ったら風が強く吹いてきた。肝試しで夜に来たらちびっちゃいそう。
117021.jpg 117022.jpg 117023.jpg

彫刻の少ないシンプルな柱等が現大庭神社とそっくりだ。なんで川向こうに移ったんだろう?というが残る。資料が残されておらず、詳しいことは専門家でもわからないらしい。
117024.jpg 117025.jpg

本日の走行距離:34.0キロ
走行時間:2時間57分
平均時速:11.4キロ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

