topimage

2012-03

 - --.--.-- --


蘇我の里へ - 2012.03.12 Mon

107030.jpg
3/11(日) 曇りのち晴れのち曇り お天気イマイチ?ですが、サイクリングは大丈夫そう。梅まつりはすでに終了した曽我の里に行く用事が。それは朝のパンのお供の蜂蜜だわサ。クマのプーさん状態でここ2週程ジャムで我慢。けど、やっぱうちはハチミツ好きなのだ。

いつもの目久尻川→相模川、平塚アリーナまでのお決まりコース。銀河大橋をくぐるトコはまだ何やら工事中。案の定、ぬかるんでた。(>_<)弦斎カレーパンのぼり立っておらず。缶コーヒーでお茶をにごす。さてはコレ、季節ごとに出す気だな?
107001.jpg 107002.jpg 107003.jpg

喜良久さんの赤いテント見えてきた。先週のリベンジで1週遅れのハマグリGETだ。ま、はまぐり最中なんですけど。(おかみさんに曽我へ行くと言ったら、自分も行ったけどまだ早かった・今日あたり一番いいから、気をつけてと言われる)
107004.jpg 107005.jpg 107006.jpg 107007.jpg

そして当然カンパーニュにも寄って、70円のケーキや50円のマドレーヌを買う。これで奥様は満足しておられた。
107008.jpg 107009.jpg 107010.jpg

花水橋から花水川(金目川)を下り花水レストハウスへ。寒いのでおでんうどんを買って2階で休憩。観光パンフレットを幾つか貰う。ココはファミリーマートに運営を委託してるだけで、れっきとした神奈川県所有の施設。だから店舗検索も不可だし看板が違うのだ。
107011.jpg 107012.jpg 107013.jpg

うどん食べたら晴れてきて暖かくなってきた。大磯漁港先→太平洋岸自転車道。でもまだすこし雲が多いかな。
107014.jpg 107015.jpg 107016.jpg

塩海橋たもとの菜の花、今年も綺麗に咲いたな。1号線の町屋バス停の先、前川公園におりる道。こんな所を下りる人も少ないか?
107017.jpg 107018.jpg 107019.jpg

親木橋から森戸川を第2森戸橋まで、その先は線路くぐった先で剣沢川を遡る。曽我の里は、まさに今と言わんばかりに、梅の花香に包まれておりました。
107020.jpg 107021.jpg 107022.jpg

107023.jpg 107024.jpg 107031.jpg

さて目的のハチミツは、神保さん家まで行った所でちょうどお昼になってしまい、昼食中だといけないので、わずかに今日までやっていた会場の物販テントで購入した。今日も熱心に働く神保さんの手下たち?(^o^)
107029.jpg 107026.jpg 107027.jpg 107028.jpg

無事目的を果たしたので帰ることにしよう。梅まつりすでに終了のため、売店の杵つき餅を食べれず残念。また来年だ。帰りに二宮の山西あたりを通ったついでに、ヤマニ醤油前も通ってみる。が、ハチミツが重いため今日は醤油は断念。
107032.jpg 107033.jpg 

二宮あたりで適当に昼食を済ませ、お気に入りの葛川沿いを帰ることに。ん?この花はひょっとして!
107034.jpg 107035.jpg
 
オオイヌノフグリ(左)と比較すると葉も花も小さく、色もピンク。これがもしかして、神奈川では絶滅危惧種とも言われる本家本元イヌノフグリなのか?
107000.jpg

ただ、同じ花でも栄養状態で大きさや色が微妙に違うことは良くある。一応まだ小さかったが果実の写真も載せておこう。図鑑で見るイヌノフグリの果実はもっと丸くてコロコロしてる気もする。どなたか専門の方、どうなんでしょう?
107036.jpg

葛川には貴婦人や"ワカ"セミもいた。
107038.jpg 107039.jpg 107040.jpg

71号に出て西大竹を左折。寒いからジェラートは今日はパスだ。震生湖には、上町の信号から上がるのが一番ラク。(←と思う)バンがこっち見てすごい勢いで泳いで来た。これハチミツの袋ですけど(~_~;)かなり人に慣れてるな。
107041.jpg 107042.jpg 107043.jpg 107044.jpg

健康のために震生湖をぐるっと一周ウォーキング。歩数計持って来るの忘れたけど。(>_<)
107045.jpg 107046.jpg 107047.jpg 107048.jpg

帰りの246号でダワさんのサイクルコンピュータの積算距離が9999.9キロに。(証拠写真を忘れずよかった)でも次の瞬間、一周して0に戻っちゃった。なんだか寂しい。けど、安物だから仕方がない。(T_T)
107049.jpg → 107050.jpg 107051.jpg

本日の走行距離:80.8キロ
走行時間:7時間0分
平均時速:11.5キロ
本日通った川:目久尻川・相模川・葛川・森戸川・剣沢川・渋田川

フナのふーちゃん - 2012.03.08 Thu

去年の11月に釣ってきた小魚3人衆は、川魚の水槽でスクスク?成長しているようだ。

オイカワのカワちゃんは、前からいる4年目のオイカワと見分けがつかないくらい(ま、ホントは見分けつくけど)大きくなった。エサを取るのが素早いからずいぶんと成長が速い。

フナのふーちゃんは小ブナだからこぶ平なんて最初名付けちゃったが、ギンブナのオスなど関東にはまずいない(一万匹に一匹とか)ことを後から思い出したので、あらためてふーちゃんと名付けなおした。

うちの川魚水槽には、全身筋肉のかたまり・マッチョな軍団、ムギツク3兄弟や、俊敏で遊泳力の高いオイカワ、何気に体も頑丈で素早いモロコなどがいるため、どんくさいふーちゃんが彼らと張り合ってエサにありつくのはけっこう大変だ。(>_<)

それでもマイペースで水草などをちょこちょこ食べながらなんとか元気にやってるようだ。最近は、そんなふーちゃんが一番かわいく見えてきた。

下の動画↓:のん気なふーちゃんがあくびをしてボーっとしてたら、間違えてフン?を口に入れてしまい、くそぺッペッと出し、口直しにガンバって上の浮き草を食べ、おいしそうに口をモゴモゴする様子。ひれをパタパタするところがかわいい(^_^)



※ちなみにこの間ずっとソファー(石の下の特等席)を陣取って、入ってくるやつはマッチョなムギツクだって追い払う女帝がクチボソ(モツゴ)のモッちゃんだ。こちらもモッくんなどと最初名付けたがメスだったようだ。かなり威張ってます。おぉ恐い。

ハマグリ売切れ - 2012.03.04 Sun

105000.jpg
3/3(土)晴れ 奥様多忙のため妻(さい)クリングは無し。朝食後、春になってきたのでそろそろお魚ちゃんの水槽でも1個洗うかなどと考えてたら、思い出したように?藤沢漁協の朝市で300円の湘南はまぐりを買ってくるよう仰せつかる。→湘南はまぐりでひな祭りをお祝いしよう!

え?今もう10時ですけど。朝市9時半からですけど。ま、駄目もとでということで出発。先週も通ったよーな気のする引地川を海まで下り、134号線・浜見山交番を目指す。(そのとなりだから)

ハマグリが一つ300円なんて高いと思ったそこのダンナ。これがいかに安いかスーパー行ったら分かります。国産のハマグリの大きいヤツなんて今1つ500円で買えるかどうか?アサリの大きいくらいの子ハマグリで安いのはほとんど中国産です。

しかもこの湘南はまぐり、手のひらサイズで下手したらお椀から貝がハミ出るデカさと言うではないの。そんな潮汁ならダワさんだって食べて見たいだわサ。ということで道中写真も撮らず真面目に向かったが・・・。

11時過ぎにのこのこ現れたオッサンが目にしたのは、ホースで朝市会場を洗う漁師の兄ちゃんと、片付けられた多数のノボリなど。大盛況の中、とっくに完売したとのこと。そりゃそりゃそりゃそりゃそりゃそうだ。(T_T)

太平洋を眺めながら失意の報告。なぐさめる言葉ではなく、パンと卵と玉ねぎをどっかで買ってくるようにという新たな指令を受ける。
105001.jpg

もう急がなくていいや。柳島まで行ってから小出川でものんびり帰ろう。134でもなく海岸沿いでもなく砂防林の中の遊歩道を暗~く?柳島まで行く。

お、モズのメスかな?良く見るとかわいい顔してる。たぶんオスがプレゼントを持ってくるの待ってるんだな。
105005.jpg 105006.jpg

新鶴嶺橋(赤橋)近くの梅は、ほぼ咲き揃った感じ。メジロ達が夢中になってランチの最中だった。
105007.jpg 105008.jpg 105009.jpg

ポワポワした幼児体型やちょこまか動き回るところが子供っぽくて可愛い。(^◇^)梅にメジロの春を告げる写真でハマグリの代わりとしてもらおう・・・。
105011.jpg 105010.jpg 105012.jpg

小出川ののどかな感じにだいぶ気分も晴れてきた。やっぱりいいな小出川。コイがちょっと多すぎ「鯉で川」になっちゃってるけど。おぉ、あれはハシビロガモではないか!
105002.jpg 105003.jpg 105013.jpg

失礼だけどつい笑っちゃうお顔。カモ界のユニーク部門堂々の1位か?
105014.jpg 105015.jpg 105016.jpg

ダワさんが持ってる「家のまわりで見られる鳥50」というガイドブックによると、
◆くちばしが広がって大きいからハシビロガモ。
◆水面をぐるぐる回るように泳ぎその中心に水の渦を作りプランクトンなどを集めて食べる。
◆越冬中に鳴く事はほとんどないが、春先には「プッス」という声を出す。
等々、おもしろ説明が満載。名付けて洗濯機漁法か?しかも鳴き声プッスって(^_^;)どんだけ面白いんだ。
でも普通に潜って↑エサ食べてるんですけど?(+_+)

ホントはこのような動画↓が取りたかった。鳴き声も残念ながら聞けず。




♪春ですね~。
105017.jpg 105018.jpg 105019.jpg

はい、春~。
105020.jpg 105021.jpg 105022.jpg

いい道でしょ。(^_^)
105023.jpg

あ、遠いけど宝石。普通の人なら捨てちゃうレベルの写真も多いが、いいんだ個人の日記だもの。
105025.jpg 105024.jpg 105026.jpg

本日の走行距離:43.3キロ
走行時間:3時間33分
平均時速12.2キロ

気付いたらサイコン一周が目前に
105027.jpg

多分来週?忘れて過ぎちゃったり、車がビュンビュン横を通る場所で写真撮れなかったらどーしよー?安物だから0に戻っちゃうんだよな。(T_T)注意せねば。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

