topimage

2012-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちのグッピー2 - 2012.02.25 Sat

うちのグッピーの様子もたまには記録として残しておくことにしよう。(7ヶ月ぶりか)相変わらず入れ物は昆虫ケース(大)だけど、元気なもんだ。冬はちゃんとヒーターだって入れてんだから天国だべさ。設定は20度ですが(>_<)

5~6年飼ってると、グッピーの母ちゃんが仔を産む時はだいたい分かるようになってくる。普通は1日中エサを探して?落ち着きのないグッピーだが、葉っぱの下とか置物の土管の中などでじっと動かなく(動けなく?)なるので。
102001.jpg

そしたら頃合い見て、水槽内に吸盤で引っつけた別荘に入って貰うのである。めったやたらに稚魚を保護すると増えすぎて大変な事になるので、大きくて丈夫そうな親の仔だけ。


今回は難産らしく1度に2~3匹づつ時間をかけて、結局30匹くらい産んだ。


稚魚は産まれた時から結構大きく、2日もすると粉状の人口エサをちゃんと食べる。


安~い輸入グッピーだって、親子代々命のバトンを繋いでいくのを見るのはけっこう飽きないものである。ちょっと増えすぎだが・・・。まだ色づく前のチビッコ多し。


ちなみに、LLみかんサイズになったマリモっちはもう土管にはまり身動き取れなくなってしまい、よって成長も止まった?ままのようだ。これじゃ魚が通れない。(-_-;)
102002.jpg

※一応例の写真ものせておくか。
マリモの成長


スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。