topimage

2011-12

 - --.--.-- --


冬の小魚釣り - 2011.12.18 Sun

12/18(日)晴れ 昨日作った特製練りえさを持ち、試し釣りに出かけてみる。冬はお魚の活性も低いが、いいお天気で午前10時半過ぎ、気温もまあまああるのでは?

行く途中ライバル発見。この辺はどうすか?サギの旦那。相模川からの大山と富士山。
80002.jpg 80003.jpg 80001.jpg

ダワさんの普段仕様釣竿。(←安物ですが)練りえさをできるだけ小さくつけてみる。これが結構難しい。(~_~;)さぁどうかな?
80004.jpg 80005.jpg

お~いるいる。オイカワちゃんだ。ギリギリ底近くを這うくらいでそーっとエサを流すと、時々たまらず食いついて来る。あいかわらず皆肌美人だな。目もかわいい。
80006.jpg 80007.jpg 80008.jpg

ここはオイカワばかりだったが、アブラハヤも一匹釣れた。冬の魚は釣るのが難しい?と言われるが、冬眠したくなるような寒さでない限り冬だってお腹はすく。流れのない暖かいとこが良さげに思うけど、少~し流れがあったほうがいいのだ。(理由・流れがある→泳がないと流されてしまう→結果お腹がすく)
80009.jpg

10匹くらい釣って、オイカワに飽きる。(>_<)見にきた少年達が欲しいと言うので、ちょうどいい。3匹づつあげた。家の水槽にエビとか?飼ってるらしいので大丈夫かな。おにぎりと焼きそばパンを食べ、午後は近所の用水路に移動。



雑用の終わった奥様がやってきて、自分もやってみるという。本当の用件は海老名SAに行ってみないか?ということらしい。じゃ、小ブナちゃん釣れたらねということに。頑張る奥様。ノンノンそれはクチボソですから。
80010.jpg 80011.jpg 80012.jpg

フナはどんくさいので、底のエサを探しにたまたまやってきて発見しないとエサを食べれず、その前にクチボソに横取りされちゃう。あと警戒心もあるようだ。やっと小ブナが釣れた。エライぞきみは。やはり存在感があるな。色からしてたぶん金ブナか?あとモロコらしきのも一匹おるな。
80013.jpg 80014.jpg 80015.jpg 80016.jpg

ということで海老名SAに向かうため終了。今回のエサは魚への訴求力が少し弱いような気もするが、まぁ冬だからという事にしておこう。

うちはもう魚が沢山いるので、あとでお魚好きな親父の所(通称:お魚ポスト)に持ってっちゃおう。あっちはもっといっぱいだけど。(>_<)

タイヤ購入 - 2011.12.17 Sat

12/17(土)晴れ 今週末は奥様が諸事情で忙しく出かけられず、サイクリングの予定はなし。ダワさんも今日は買い物と雑用だ。

まずはお米5キロ+玄米5キロを頼まれ、近くのJA農産物直売所に。お米10キロを背負って腰痛になるといけないので、自転車をあきらめ珍しく車で。こういう時、荷台のない自転車はダメだな。

ついでに厚木のメガ・ドンキホーテで自転車タイヤを見る。夏頃だったと思うが、26インチのMTB用セミスリックタイヤが980円で売っていて、次にタイヤ交換するときはあれにしてみるべか?とずっと思っていたのだ。

あるかなまだ、と思いつつ外にある自転車売り場隅っこのパーツ・コーナーを確認。あったあった。(^◇^)ほこりかぶっちゃって、誰も買わないんだな~こんなの。今はロードやクロスバイク全盛の時代だし、MTBだってみんな専門店やNETで、もう少しいいタイヤを買うんでしょ。

ダワさんは毎回ホームセンターのいちきゅっぱ(1980円)のブロックタイヤを履いてはや7年。本当のダートを走ることもめったになく、アスファルトばかりを走るわけでもないのでこれでじゅうぶん。安物でもブロックタイヤは小石や金属片なんかにも結構強い。雨上がりの土の道や多少の雪にもわりと対応するし、耐久性もある。

今回は1年半くらい粘ったけど、だいぶタイヤがボロくなってきて先週はパンクもあったので、まあよき頃合かと。どうせなら、たまにはセミスリックタイヤにしてみよう。ホームセンターではブロックタイヤとスリックタイヤ(1000円位高い)はよく売っているがセミスリックは珍しい。

手に取って見るが、あれ?値段が書いてない。店員さんに聞いてみるにも、その店員さんが見つからない。レジも長蛇の列で凄い混雑だ。とりあえず並んで、あまり高かったらやめればいいやと。結局、1980円だった。またもいちきゅっぱタイヤだ。(>_<)

ブロックタイヤと比べて耐久性がどうか分からないが、とりあえずものは試しで履いてみよう。夏に買えば半額だったということはこのさいスパっと忘れることにする。奥様が生意気にも、シュワルベの反射ペイント付タイヤなぞ使用しとる事も気にしない。(あっちは、発車時にまたぎ乗りもできないんだから)

購入したタイヤは買う人が少なく?パッケージが日焼けで少し変色してた。
79001.jpg

話しは変わるが、今週無事に城南信金の口座を作った。立派な冊子を貰い、その15ページに脱原発を社是とする旨がしっかりと書かれており、意気込みを感じた。ダワさんごときじゃたいした足しにもならないだろうが、少しづつ利用を増やせればと思う。
79002.jpg 79003.png

あと、買い物から帰宅後この写真の怪しい物体を○×○×した。これがなんだか一目で分かったらスゴイ。匂い結構強め?です。
79004.jpg 79005.jpg 79006.jpg

寝坊パンク迷子 - 2011.12.13 Tue

12/11(日)快晴 お天気もよく絶好のポタ日和だったが、いろいろとアクシデントの多い日だった。前日の行先決定奥様御前会議で、今日は尾根緑道方面へ向かうと決まっていた。

78023.jpg

この時期の日の短さと、うちの超スローペースを考え出発は7:30という事になっていたはずなのに、起きたらすでに7:24だった。慌てずにまずは朝食を。これぐらい別に想定内、いつものことだ。

8:30ごろ意気揚々と出発するも5分でパンク。こんなこともまぁ、あるでしょう。邪魔にならなそうな開店前のケーズデンキ駐車場でチューブ交換。劣化したタイヤのひびから植物のとげが入り込んでいたようだ。え、こんなちっさいものに・・・!?自然の驚異に負けた。これでタイヤ買って貰えるかも。
78001.jpg 78002.jpg

クロちゃん元気?元気なようだ。クロちゃんはとってもおとなしい。じゃなきゃ、普通のアパートにあんな堂々と飼われてないだろう。建設中だった高鎌橋近くのセブンイレブンは無事にオープンしていた。店員さんによると11/25にオープンしたそう。
78004.jpg 78003.jpg 78005.jpg

境川久しぶり。今日の境川は自転車女子が多いような?見た目じゃ女子かオバ○×かわから・・・(以下自粛)気合の入った男どもはみんな小田原方面に向かったのだろうきっと。そうに違いない。競輪場をぐるぐる試乗したり、パーツや新製品や自転車グッズを衝動買いしちゃったりしてるんだろう。(うらやましい)
78006.jpg 78007.jpg 78008.jpg

町田に立ち寄るも食事にはまだ早いな。(ギガ)ダイソーには師匠のトンサンが言っておられたスイッチ付1個口コンセントが大量にあった。最高額商品も発見。たぶんこれ以上高い物はダイソーにないのでは?
78009.jpg 78010.jpg 78011.jpg

再び境川に戻り、途中で桜美林大学方面へ。信号工事ご苦労様です。尾根緑道も久しぶり。
78012.jpg 78013.jpg 78014.jpg 78015.jpg

たぶん撮影ポイント間違えたけど、かくれんぼする富士山いいな。昨日TVで言ってた、セイヨウタンポポに追われて希少になったカントウタンポポ?が道端に咲いてた。(自信がなかったので写真は撮らなかったが、散歩の御夫婦の会話からしてもきっとそうだ)
78016.jpg 78017.jpg 78022.jpg

小山内裏公園のあたりで尾根緑道を一度下り、本日の昼食会場へ。奥様またココなんですか。そんならエビ2本いっとこう。(やっぱ○亀よりウマイ)
78018.jpg 78019.jpg 78020.jpg

食後は尾根緑道に戻り終点まで走る。給水塔の手前、道路を渡る部分はなぜ横断歩道もなく、ガチガチにガードレールを固め歩道を迂回させるんだろう?横断歩道をひき、車が徐行すればいいだけなのに。相原交差点から町田街道へ。相原十字路から東京家政学園方面へ。
78021.jpg 78024.jpg 78025.jpg

ラッテで食後のジェラート。今日はフルーツ杏仁とあずき。お店入口の木製スロープに凍結注意の看板が出てた。こっちは雪が降ったのかな。あ、ピュアの日だ。そんじゃ飲むヨーも飲むよ~。
78026.jpg 78027.jpg 78028.jpg 78029.jpg

帰りは相原十字路まで戻って直進。川尻八幡参道入り口→昔を想像しつつ参道走ろうと思ってたら、なぜか奥様が迷子に。すぐ後ろ走ってたはずなのに、気がついたらいない。町屋で右折しちゃったのか、はぐれて戻ったのか等いろいろ考え、相原十字路までゆっくり戻ってみたりしてもどこにもいない。

珍しくダワさんが先を走っちゃったのもあるが、なんではぐれたのか?電話(PHS)も何度かけても電波が届かないか電源が入ってないの繰り返し。何かあって車でどこかに運ばれた?まさか拉致か?30分も過ぎいい加減心配になってきた。

もう帰んないと途中で暗くなっちゃうな~。東原宿の交差点で途方にくれていると、信号向こうに奥様が?!なんでも、ちょっと距離があいたらバスだかトラックの影に隠れてしまい(ギャグか)八幡様の一の鳥居を見過ごし通過。東原宿も直進、勝手に大島方面へどんどん突き進んでいたらしい。

電話も電波がつながるとこがあったら掛けてみよう位な気持ちで、戻ってみるという選択肢も頭に浮かばなかったそうだ。のん気なもの。大物ですよ。まったく。まぁ無事でよかった。最後は戻ってきてくれたし。今後の教訓にしよう。



気を取り直し、川尻八幡の参道を行く。一の鳥居から神社前の二の鳥居までの直線約1キロ。残念な開発ぶりだが、お台場に砲台を造るため切り倒され、相模川を船で下ったという松の巨木が両側にずらっと立ち並んでた頃はどんなだったのか。黒船め。(*_*)幕府の慌てぶりが目に浮かぶ。
78030.jpg 78031.jpg 78032.jpg

ここから先は先週の津久井湖行きの往路を逆に帰る。大島諏訪神社の参道も直線300メートル。ここも昔は両側に大木があったんだろうか。
78033.jpg 78034.jpg 78035.jpg

道中にある牛頭・馬頭観音を撮ってみた。若い人はごずめずかんのんと読めるかな?
78036.jpg 78037.jpg

山王坂を下る途中で見える相模川の風景、なかなかいいんですよね~。
78038.jpg 78039.jpg 78040.jpg 78041.jpg

2週連続で同じ所走っちゃったよ。パトロールなんだそうだ。(何がだ)
78042.jpg 78043.jpg

たーこ一家の皆さんはメェ~と言うとちゃんと返事をするところがいい。だいぶ人懐っこくなってきたな。
78044.jpg 78045.jpg 78046.jpg 78047.jpg

夕日のフィルターがいつもの通り道を美しく照らす。
78048.jpg 78049.jpg 78050.jpg 78051.jpg

奥様にしては珍しいナイスショットか?
78052.jpg

三川公園の先で相模川を離脱。海老名経由で目久尻川を通って帰宅。おとぎ保育園のメリーさんは相棒がいなくなり、少し元気がなかった。
78053.jpg 78054.jpg

本日の走行距離:83.16キロ
走行時間:6時間30分
平均時速:12.7キロ

Google渋滞マップ - 2011.12.10 Sat

以前に、サイクリングコースの下調べなどで使える地図サイトの比較記事を書いた時、どなたかがツイッターというものでつぶやいて言及されたらしく、このマイナーなブログのアクセス数が瞬間的に急増した事があった。→WEB地図比較

ツイッターの影響力の広さや、多くの人が地図サイトなどのサービスをよく利用しているのだなと感じる出来事だった。その中で、「ちず丸距離計測」のサービス終了を惜しんでいる人が結構おられた。自分は距離を知りたい時は「マピオンのキョリ測」を使用している。

距離を測れるだけでなく、その距離を自転車で走るとおにぎりやソフトクリーム何個分のカロリー使うか、CO2をどれだけ減らせるかなど、面白い計算もついている。この辺は各社のアイデアや工夫の競争ですね。

ストリートビューでおなじみのグーグルマップも最近新しい機能が追加された。マップ右上の小窓で交通状況というチェックを入れると、リアルタイムの渋滞状況が表示されるようになった。神奈川の渋滞の名所・原宿交差点の付近を見てみると、やっぱ土曜の朝なのにもう混んでるな~
77001.jpg

最初、自転車乗りにゃあまり関係ないかと思ったが、夜とか普段はほとんど混まない所が激混みしているのを見て、はは~んこりゃ工事中で片側規制中だなと簡単に予測できた。意外に便利かも。左下のほうで設定を変更すると、曜日や時間帯ごとの平均的な渋滞状況なども表示できるようだ。

モバイル版でもこの渋滞表示はできるので、ナビがわりにスマフォを使う人がますます増えそうですね。ダワさんの今の電話はメールしかできない(>_<)が、やっぱもうスマフォの時代なのかな。

グーグルマップの右上の小窓は、最初は交通状況など4つしか項目がないけど、さらに下をひらくと地形とかもあって、ある程度縮尺を広くすれば簡易的に高低など分かるのは皆さんも御存知ですよね。ダワさんはその下にある自転車で行くという項目がいつ実装されるのか、実は結構前から楽しみにしている。グーグル様よろしくお願いします。


津久井湖へ2 - 2011.12.08 Thu

津久井湖へ2(白馬に会えず)

12/4(日)に自転車で津久井湖へ行った駄日記の後半。
前半の記事

かみやの隣には駐車場共通でヤマザキの看板がある八百屋?がある。その脇(右)を入っていく道から城山方面に向かう。
75001.jpg 75002.jpg 75003.jpg

竹やぶの脇を道なりに進み大島諏訪神社の鳥居を目指す。
75004.jpg 75005.jpg 75006.jpg

昔はここだって自転車なんかじゃ恐れ多くて走れない立派な参道だったのだろう。
75007.jpg 75008.jpg 75009.jpg

神社の脇の細い道を行き、突き当りを右に。道なりにシイタケ直売のほうにすすむ。
75010.jpg 75011.jpg 75012.jpg

シイタケ直売の先の突き当たりも右折
75013.jpg 75014.jpg 75015.jpg

すぐ一つ目の曲がり角を左折すると城山のカインズホームの裏に出る。右に見えるのが新小倉橋東側交差点。
75016.jpg 75017.jpg 75018.jpg

左へ曲がり新小倉橋へ立ち寄る。向原西公園を突っ切ると橋のたもと(上)に出る。
75019.jpg 75020.jpg 75021.jpg

ここが丹沢に雪が降ると現れる、鬼が岩の斜面の白い馬をダワさん達がいつも見る場所なのだ。今日は残念ながら見れず。(>_<)雪降った翌日で寒い日がいい。
75022.jpg 75023.jpg

昨シーズンの様子(2011年2月)
75024.png 75025.png 75026.png

昔は各地でこういう雪形が漁業や農業の暦として生活に密着していたらしい。(これが溶けたら田植えの準備とか、あれが現れたらこの魚の漁が本番など)

※丹沢のこの雪形はそれ程古いものではないようだが、ウィキペディアで最初に載っているぐらい有名。宮ヶ瀬の鳥居原ふれあいの館や津久井湖城山公園の展望台、町田の東京家政学院近くの真米トンネルあたりからも見えるらしい。

津久井の白馬♪ ←この方の記事に以前の新聞の紹介が

ま、また次の機会を待つことにしよう。ということで、丸亀で肉うどん食べて、津久井湖寄ってどら焼き食べて甘酒飲んで、半原方面から中津川を通っておうちに帰りました。おしまい。
75030.jpg 75027.jpg 75029.jpg 75028.jpg

75031.jpg 75032.jpg 75033.jpg 75034.jpg

75035.jpg 75038.jpg 75036.jpg 75037.jpg

本日の走行距離:78.5キロ
走行時間:6時間5分
平均時速12.8キロ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

