topimage

2011-09

 - --.--.-- --


グリップシフトが限界 - 2011.09.24 Sat

長らく頑張ってきたダワさんの愛車のルック車(スペシャルック号)も最近いろいろ傷んでいるところがふえてきて、その筆頭グリップシフトのゴムだった。

安価な自転車についてることの多いグリップシフトを馬鹿にする輩もいるようだが、実はなかなか侮れない優れものなのだ。うちのターニーちゃんみたいな低価格のリア・メカで次の段にスパッとシフト・アップしきれない時、じわっと半回しするとちゃんと入れてくれるワイヤ制御の魔術師。ピアノでいう黒鍵もカバーするようなものか?

昨日のポタリングでついにその首の皮一枚が・・・(>_<)あ~あ
49001.jpg 49002.jpg 49003.jpg

グリップシフトのカバー部ゴムをはがした姿はこうなっている。変速できないこともないが手に優しくないし、ゴミや雨水の浸入に無防備でこりゃダメですな。
49004.jpg

ま、まもなく神奈川県の防犯登録が自動的に切れてしまう年数を超えることもあり、そんなこともあるかと予想はしていたのでトンサン(師匠)のブログ等を見て、修理に役立ちそうな情報を集めたり勉強していた。(ちゃんと同じボンドも買ってきた)
49005.jpg 

勉強した記事 ←トンサンの別荘
勉強した記事2 ←トンサンの別荘

しかし突然そうなってみると、使えそうな適当な皮が家になく、師匠のように代わりの物を見つけてちゃちゃっと直せるワケでもない。ま、そのうちでいいかなどとズボラな性格が顔を出し、結局次の日次の日になってしまうんですな。とりあえずこれでも巻いておこうなんて。
49006.jpg 49007.jpg

それで今日一日、この仕様でちょっと高い所まで行ったりして使ってみても、なんら問題はなかった。しばらくこれでいいかなぁ~なんて。
49015.jpg 49008.jpg 49009.jpg 49010.jpg

49011.jpg 49012.jpg 49014.jpg

あれ、帰ってきたらこんな荷物が届いた。おかしいな?誰だろうこんなもんを頼んだのは?ポチっとしちゃった人は?ハハハ(^_^;)
49013.jpg




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

