topimage

2011-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムギツク釣った - 2011.08.17 Wed


ダワ ダワ ダ~ワ~ ダ~ワ~ こう暑いとブログ更新意欲も低下しますな。

お盆休みも終わり、親戚の子が泊まりに来た人・帰省した人・旅行に行った人・家族でキャンプ・お仕事だった人・今も瓦礫の片付けや震災からの復興に懸命に取り組んでいる皆様、いろんな人がいると思うが、皆さんはいかがだったたでしょうか?

ダワ家は特にお盆休みもなく暦どおり、しかも奥様は所要(親類の法事関係)で1日遠出があったので、サイクリング等も無く、どうと言うことのないただの週末だった。

そんなときダワさんのすることと言えば、自転車整備か(単に掃除したり、ほんの少しどこかさわる程度でそんなに整備されるわけでもない)、魚釣りのどちらかに大体決まっている。

魚釣りと言っても、船で沖へ出てアジやら鯛やら晩ごはんのおかずになりそうな美味しい魚を海に釣りに行くわけでもなく、山奥の渓流に分け入って、イワナやヤマメを釣りにいくこともなく、どこぞの湖に出かけボートに乗ってワカサギやブラックバスを釣るわけでもなく、ただ近くの川や田んぼの用水路に、小ブナやハヤやモロコなど、ヘラブナ釣りのお爺さん達に雑魚(ざこ)呼ばわりされる地味な魚に遊んでもらいに行くだけである。

小物釣り 小物釣り2 小ブナ釣り こんな所だ


本当はダワさんは、口が小さく釣るのが難しいといわれるタナゴ釣りというのをやってみたいのだが、この神奈川県では残念なことにタナゴは水域環境の悪化や外来種の猛威の前に絶滅してしまったそうな。だからタナゴに会いに行くにはどこか遠くに車で行かないと無理だが、長時間運転すると腰痛で帰って来れなくなっても困るので難しい。

そんな余計な話はどうでも良いと思われるので、先週末に出会ったお魚さん達を紹介することにしよう。

三川公園 メダカ 三川公園でメダカ
さすがにメダカが釣れるほどの小さな釣り針はないので、網ですくった。

36006.jpg アブラハヤ
食いしん坊ですぐ釣れる(相模川)

オイカワ オイカワ
アブラハヤより流れのある所を好む(相模川)

モロコ モロコ2 タモロコ
ヒゲがあって愛嬌ある(相模川)

ハゼ ハゼどん
天ぷらにすると美味いらしい(相模川)

スゴモロコ スゴモロコ
タモロコよりスリム体系でシルバーメタリック感が強い(相模川)

ハゼ&スゴ ハゼ&スゴ2 ハゼ&スゴ
別にコンビではない

36014 オイカワ&アブラハヤ
別の場所にて(相模川)

ムギツク ムギツク2 ムギツクと子分たち?
ムギツクは釣るのがなかなか難しい魚。(エサをつつき口に入れ軽くハミハミしても、違和感があったりあわせようとするとすぐに出してしまう)少年達、ついにやったよ!(相模川)

魚釣り&エコライド ←2ヶ月前、見知らぬ小学生とムギツク釣りに挑み敗退した記事

コイの子 コイの子ども
田んぼの用水路にて このコイの稚魚とさっきのムギツクの子分たち(ウグイやアブラハヤの稚魚)はうちのカメ先生の餌に(>_<)

36017.jpg ライギョ2 ライギョ親子
とある神社の池 ライギョの稚魚はかなりの集団でおたまじゃくしのように水面を泳ぎ、親は時々浮上して子供を守るように近くを泳いでいた。

ドジョウ ドジョウ2 BIGドジョウ
ポンプ場排水路 大き目のアメリカザリガニも食い気が起こらない?ほどのBIGサイズだった。

お魚さん達遊んでくれてありがとう。ダワさん駄日記釣り日記。

曽我へ買い物 - 2011.08.08 Mon

8月6日(土)晴れ時々曇り 約4ヶ月大事に食してきたあのハチミツが、今朝のトーストをもってついになくなってしまった。

空のビン

神保養蜂園の蜂蜜 ←以前の記事

くまのプーさんならビンを逆さに顔を突っ込んでなめまわすところだ。そこで、サイクリングを兼ねてまた買いに行くこととなった。

目久尻川
目久尻川を下流にむかって走る。今日は暑くなりそうだ。

用水路 用水路2 用水路で遊ぶカモ達
旭橋手前で見る相模川左岸用水路。立派な造りでとても豪華な用水路だ。

行き止まり ブロッコリーの木 ブロッコリーの木
いい感じの土手道だ♪と思いきや行き止まり。相模川と目久尻川の合流地点の中洲の先端に出てしまった。先に見えてる銀河大橋を渡りたかったのに。(>_<)でも、行き止まり地点にツタに軒下を貸して母屋を取られ、ブロッコリーみたいになってしまった?おもしろい木があったので良しとしよう。

銀河大橋 銀河大橋
行き止まりを引き返し迂回、銀河大橋を渡り相模川右岸へ。

平塚アリーナ 平塚アリーナ前 平塚アリーナ
秋葉台体育館が宇宙基地なら平塚アリーナは巨大UFOだな。いつもならここでカレーパンとトイレ休憩なのに、今日は定時制高校のスポーツ大会で貸切、売店が営業してなかった。(>_<)

喜良久 はまぐり最中 はまぐり最中
平塚駅の先で早くも和菓子のお土産購入。きらく菓子店のはまぐり最中と玉露桃。その後荷物が増えていくのに意気込んで早く買いすぎ、帰宅したら少しつぶれてた。(>_<)でも、やはりおいしかった。

カンパーニュ カンパーニュ2 カンパーニュ
カンパーニュ平塚店で冷やしブッフェ90円とポテトサラダパン140円を購入。ここのパンは安くて美味いな。

高麗山 高麗山
桜山、チャーハン山、ペテン山、お尻山等多くの別称を持つこの山だが、ダワさんは断固おっぱ○山と呼ばせてもらう。(^_^メ)

大磯海岸 大磯漁港
花見川右岸を少しだけ下り、海に出る。花水レストハウスには寄らず、大磯漁港で休憩。磯っ子クラブの子どもたちがヨットの練習。小さくてかわいいヨットだ。

通行止め 太平洋岸自転車道
入り口からすぐ通行止めだった。(>_<)短い区間だが。

前川公園前 橘インター先 ~太平洋~
橘インターの先、前川公園の辺りで海におり、太平洋を眺めつつ休憩。この辺まで来ると海の水も綺麗だ。う~み~はひろい~な~おおきいな~の歌が自然と出る。

国府津を過ぎ国道1号の親木橋信号まで来たら、あとは森戸川を遡れば曽我の里方面だが、お昼時となったので巡礼街道沿いに左折し、何か食べるお店を探すことに。

幸楽園 本日の昼食会場
冷やし麺のノボリに誘われ決定。餃子等も頼みスタミナ回復で再び出発。ここで今から30分くらい後に買いに行くと神保養蜂園に電話を入れようとするも、誰も電話に出ず留守のようだ。ま、行ってみて留守だったらアイス工房でも先に行って、涼んでから再度行ってみよう。

農薬排水路 農薬排水路
農業廃水路ではなく農薬排水路?今度機会があったら、この流れはどこから流れ出しどこにそそいでるのかたどってみようかな?

神保養蜂園
神保養蜂園に到着。呼び鈴を押す前に縁側から姿に気付いてくれ、こんにちは~と挨拶。すぐ先日のお客とわかってもらえたようだ。今日はさくら、みかん、レンゲ、栗のハチミツがあるそうだ。前回はさくらだったので、今回はそれ以外の三種類を小ビンのほうで購入していくことに。

神保さんのハチミツはどこか別の場所でお店で販売しているということではなく、ココでの直接販売以外は梅まつりの時の出展か、朝採れファーミというファーマーズ・マーケット(農産物直売所)のみで買えるのだそうだ。

カラ梅雨や夏始めの猛暑など、ミツバチの花蜜集めへの影響をお聞きしながら、インゲンの天ぷら入り揚げ豆腐をご馳走になる。小田原は有名なかまぼこやちくわなどの練り物以外に、こうした揚げ豆腐のような物がいろんな種類あっておいしいとのこと。帰りにはまたも今朝取れたての野菜をお土産に持たせてくださった。

アイス工房 小田原アイス工房
無事に目的を果たしたので、すぐ近所の小田原アイス工房に寄って帰る。ココは270円と安くて量も多く美味しいのでイイ。

アイス工房2 アイス工房3
ダワさんはパイン。もう一人の人は森の苺達というのにしてた。満足。

帰りは県道72号を籠場インター方面へ北上し、県道710号→国道246と繋いで帰ることに。途中、横を走った川音川・四十八瀬川は物凄い泥の濁流だった。しばらく丹沢方面は危ないかもしれないな。

松田のぽーちゃん 松田のぽーちゃん2 
問屋畜産のポニーに挨拶(松田のポーちゃんと勝手に命名)

地場産ず 定番の休憩スポット
秦野の地場産’Sの東屋。爺婆さんズではないぞよ。ここでいつも90円のみかんの缶ジュースを買って飲むのだ。

↓以下じばさんずで心ひかれた物
地場産ず2 たくさんのカブト虫・くわがた虫

地場産ず3 竹細工のカニ
竹素材を生かしニスを塗っただけなのに、とてもよく出来ていて買えばよかったと後悔

地場産ず4 そば寿司→購入

秦野のメリーさん 秦野のメリーさん2
246沿いにあるマンゾクというDVD屋の横にいるヤギに挨拶(秦野のメリーさんと勝手に名付けている)

渋田川上流 なし生長中 渋田川上流2
渋田川上流まで戻ってきた。果樹園の梨もすっかり色づいてきた。

柏木牧場 柏木牧場2 柏木牧場
柏木牧場で夕食のおかずを買って帰る。今度ラムネソフトも食べてみよう。今日販売しているのは全部神奈川産のお肉だそうだ。

このあとアクロスプラザ伊勢原で奥様が洋服・ダワさんは靴を見てから帰宅。本日の走行距離:79.3キロ 走行時間:6時間40分 平均時速:11.8キロだった。いつもながらかなりのスロー走行だわサ。でも、のんびり走るほうがいろんな発見があるからいいのだ。



小ブナ釣りと買い物 - 2011.08.07 Sun

8月7日(日)晴れのち曇り時々雨 今週は日曜日のことを先に書いておこう。

日曜の午前は、近くの田んぼの用水路に2時間ほど小ブナ釣りに行った。最近は、魚が卵を産みつける水草も生えないような三面護岸工事ばかりで、都会の川は放流の鯉しかいない所が増えてしまった。

池や沼もブラックバスやブルーギルなどの外来魚が入り込み、日本の淡水魚を追いやってしまった。近所に小ブナ釣りが出来るようなところが残っているダワさんは幸せだと思う。

小鮒釣り

小鮒釣り2

小鮒釣り3



午後からは買い物で3軒の店を回った。

カーマ
田村交差点そばに先月出来たカーマホームセンターに初めて行ってみた。かなり大きなホームセンターだ。

自転車関係では、よくある(ダワさんも履いている)26×1.95のブロックタイヤが一本768円!だった。旧版のジェントス閃も1980円で売っていた。安くなったなぁ。あとシリコンスプレーが198円も安いと思う。

ダワさん宅はチェーンやスプロケットにグリスやチェーンルブ等のオイルではなく、無溶剤系のシリコンスプレーをよく吹いてから毎回サイクリングに出かけている。個人的に100キロ位は全然問題なしだし、あまり油で汚れないので具合がいいのだ。

ジーユー
次にユニクロの廉価バージョン?のジーユーでサイクリング用の上下を購入。上がスポーツカラーブロックTシャツというので、790円。日焼けに弱いダワさんはあえて長袖だが、吸水速乾で脇から下と背中の首口がメッシュになっていてこれなら涼しそう。

下はスポーツカーゴスリークォーターパンツというやつでこれも790円。ひざ下が普通のソックスの上端くらいまでの長さで、すそ止めバンドをしなくてもチェーンリングに触らない絶妙の長さ。裏もメッシュで汗をかいてもさらっとしてそうで、自転車用ではないだろうがレーパン・ジャージ等着用しないダワさんにちょうどいいズボンだ。

アミーゴ
最後にジーユーのすぐ近くに先週できたペットショップ・アミーゴに行ってみた。ダワさんは自宅でお魚やカメなどを飼っているので、そのエサや飼育器具の類を見てみるためだ。いろいろ見てまわっているうちに奥様が飽きてきてしまわれているようだ。

本当はその隣にある釣具の上州屋も覗いてみたかったし、すぐ近くにあるサイクルベースあさひも寄りたかった。(そろそろ次の自転車の候補を視野にいれ始めている時期なのだ)今日のところはまたの機会にするが、藤沢の県道43号南鍛冶山信号付近のこのエリアはダワさんにとって楽しい店の集中するエリアなのだわサ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

最近の記事

最新コメント

<>+-

カテゴリ

はじめに (1)
自転車 (207)
お魚 (29)
カメ先生 (7)
鳥さん (16)
その他 (48)

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。